菜の花と新玉ねぎの卵とじの画像

Description

春の風味をふんわりとろとろの卵でとじて♡簡単にあっという間にできます^^

材料 (2人分)

70g(約1/2束)
100g(約1/2個)
100g
2個
300㏄
白だし
15㏄

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は2~3等分にし、つぼみと茎に分けておく。玉ねぎはくし切り(4等分程度)に。

  2. 2

    写真

    鍋またはフライパンに水と白だしを入れ沸かす。鶏ひき肉をほぐしながら入れる。あくが出てきたら取り除く。

  3. 3

    写真

    ひき肉に火が通ったら新玉ねぎを入れ、やや透き通ってくるまで蓋をして2分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    菜の花の茎の部分を加えふたをして1分、つぼみを入れさらに1分、色が鮮やかになったら溶き卵を流し入れ蓋をする。

  5. 5

    適当なところで火を止め、そのまま余熱でお好みの半熟加減に仕上げる。

  6. 6

    ※白だしはメーカーによって塩分が違いますが、だいたい吸い物程度の希釈です。玉ねぎが煮えたあたりで一度味見をお勧めします。

  7. 7

    ※菜の花はあらかじめ茹でておいても。
    ③で玉ねぎが透き通ったら菜の花を入れ、再び煮汁が沸いたところで卵を入れます。

  8. 8

    写真

    「つくりおき☆菜の花のだし浸し」もご参考まで。(レシピID : 4350777)下味が付くので白だしの量は微調整してね

コツ・ポイント

新玉ねぎも菜の花も火が通りやすいので、あまり煮過ぎないように。

鶏ひき肉の他、油揚げや厚揚げでも美味しいです。また入れずに新玉ねぎと菜の花だけでもあっさり美味。

このレシピの生い立ち

春先になるとスーパーの店先に出回る春野菜が大好き♡特に菜の花や新玉ねぎはその前を素通りできないほど^^;
白だしを使って、卵とじにしてみました。簡単だけど美味しい~♡緑と黄色の優しい色合いもお気に入りです♪
レシピID : 4984829 公開日 : 18/03/16 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート