根菜のコーンクリームシチュー

根菜のコーンクリームシチュー
豆乳とコーンクリーム缶で作るヘルシーな和風仕立てのシチュー。このままの具材で豆乳から牛乳にかえてもまろやかでおいしそう。

材料 (3人分)

ごぼう
80g
れんこん
80g
人参
80g
しめじ
80g
ウィンナー
60g
ブロッコーリー
60g
400cc
小さじ2
大さじ1
コーンクリーム缶
190g
100cc
塩・こしょう
適宜

1

れんこん・人参・ごぼうは乱切り。ウィンナーは長いものならば一口大に切る。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。しめじも食べやすく小房に分ける。

2

鍋に油を熱し、ウィンナーを炒めたところへれんこん・人参・ごぼうを入れて炒める。油がまわったら水・だしの素を入れて根菜が柔らかくなるまで火を通す。(途中アクをとる。)根菜が柔らかくなったら、しめじを入れる。

3

クリームコーン缶を入れて一煮立ちさせる。とろみが出たら豆乳を入れる。

4

仕上げに塩・こしょうで味を調える。
お皿に盛り付けてから下ゆでしたブロッコリーを飾る。

コツ・ポイント

とにかくヘルシーにしたくて和風ベースの豆乳仕上げにしましたが、牛乳で洋風に作った方がおいしかったかも・・・。
牛乳で仕上げる時には、だしの素の代わりにコンソメスープの素にチェンジして作るといいと思います。
洋風仕立ての時にはウィンナーでは塩気が出て旨みも足りないので、鶏肉で作る方がおいしそう。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも洋風メニューががっつり食べたい!と思って。またごぼうもおいしく食べたかったので両方同時に満たせるメニューを考えました。でも、やはり牛乳よりコクがたりなかったのでちょっとものたりなかったかなぁ。
レシピID : 498498 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」