絞り出し生おからときな粉のクッキー

絞り出し生おからときな粉のクッキーの画像

Description

成形なしでサクサク簡単!

材料 (1×3㎝サイズ60個以上)

バター
50g
砂糖
40g
20g
約50ml

作り方

  1. 1

    バターをクリーム状に柔らかくして、砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。オーブンを170℃に余熱する。

  2. 2

    1に生おからときな粉を入れて全体的にバターと砂糖が行き渡るように混ぜる。

  3. 3

    2に牛乳を少しづつ入れてまぜ、絞り袋で絞れる硬さ(ツナマヨなかんじ)まで調節する。

  4. 4

    押しつけるようにあまり厚くならないように絞り出し、170℃で20分、150℃で5~10分焼く。

  5. 5

    表面がカリッとしていれば中は余熱で火が入り、サクッとなります。

  6. 6

    冷めてもしっとりしているときは150℃で焦げない程度に焼きたす。

コツ・ポイント

よーく混ぜ混ぜして、薄めに絞り出せばok!
保存するときは密閉容器にいれると次の日もサクサク!砂糖をノンカロリーにするときは計算を間違えないこと。液体なら牛乳の量を減らして調整する。

このレシピの生い立ち

色んな人のレシピを参考になるべく低糖質、低コストでおいしい物をと思い工夫したらうまくいきました!自分用の覚え書きです。
特に参考にさせていただきました!ありがとう!→ 491696
レシピID : 4985578 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
bambigirl:
砂糖を半量で作りましたが、甘さ完璧!(甘さ控えめが好きなので)とってもおいしいレシピありがとうございます
写真
ここのひあ
厚くなったので水で濡らしたスプーンでハート型に伸ばしました♡

ナイスアイデア!作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
食べポジ
ちょうど良い甘さとヘルシーなところがお気に入りポイントです♪

気に入って貰えてよかったです!