あっさり柔らか黒豆

あっさり柔らか黒豆
圧力鍋で柔らか~く。黒豆大好き^^沢山食べたいから甘さ控えめレシピです。

材料 (5~6人分)

黒豆
2カップ
砂糖
100グラム
醤油
おおさじ1
一つまみ(小さじ4ぶんの1)
4カップ(約800cc)

1

黒豆は洗ってざるにあげる。黒豆以外の調味料を圧力鍋で蓋をせずに一度煮たて砂糖を溶かし、火を止めたら黒豆を入れて一晩置いておく。(7~8時間)

2

写真

強火にかけ蒸気が上がったら弱火にして30分煮る。自然冷却する。圧力が抜けたら一度蓋を開けて黒豆が浸る位煮汁が残っているか確認する。余りにも減っていたら水をたす。
あまり柔らかいのが好きでない方はここで完成^^

3

もう一度手順2と同様に30分加熱、自然冷却する。圧力が抜けてから蓋を開ける。豆が柔らか~く煮えています。
かなりサラッとしていますので、お好みでここで煮汁を少し煮つめてもいいです。

4

薄味すぎて☆こんなんじゃ物足りない~方は大さじ1~2位砂糖を足してもいいです。

5

写真

保存はタッパーなどに入れて少しずつお皿に取り出して食べますが、半日位すると煮汁がトロッとしてさらに美味しくなってきます。

6

コツ・ポイント

手順2で水が少なくなったらと有りますが、多分この分量でやっていれば水を足さなくても大丈夫です。でも一応確認してくださいね^^。
煮汁から豆が余りにも出てしまうとしわがよってしまいます。

このレシピの生い立ち

futaさんの炊飯器で黒豆ではじめてしわの無い黒豆を味わってから黒豆大好きになってしまいました^^沢山食べたいので甘さ控えめで手軽に作れるよう圧力鍋レシピにしてみました~^^
レシピID : 498565 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」