痺れる!激辛赤~い麻婆豆腐

痺れる!激辛赤~い麻婆豆腐

Description

一味唐辛子とラー油を四川風より多めに入れて激辛に仕上げました!
辛いもの好きの方、刺激が欲しい方はぜひチャレンジを☆

材料 (2人前)

豆腐
300g
挽き肉
100g
ネギ
1/2本
大さじ1
大さじ1
○ラー油
小さじ1
大さじ1
小さじ1
素:小1と1/2 水:150cc
小さじ2
醤油
小さじ2
水溶き片栗粉
片栗粉:大1 水:大4
適量

作り方

1

豆腐の水切りをする。
(豆腐を適当な大きさに切り、耐熱容器に入れ、レンチン約2分)

2

ネギをみじん切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、にんにくチューブ、生姜チューブ、ネギを入れ炒める。

4

香りだって来たら、挽き肉を加えてさらに炒める。

5

挽き肉の色が変わり始めたら、○の調味料を入れて炒める。

6

中火にし、鶏ガラスープを入れ、煮だったら酒、醤油を入れる。

7

豆腐を入れてタレをかけながら、さっと炒める。
蓋をして2分ほど煮込む。

8

弱火にし、水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつける。

9

皿に盛り付け、お好みでごま油、ラー油、花椒をかけて完成です☆

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかり行って下さい。水分が多いと崩れやすくなります。

このレシピの生い立ち

激辛麻婆豆腐で痺れたかったので作りました!
辛さはラー油、一味唐辛子で調節して下さい。
レシピID : 4986006 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/16

写真

参考にさせてもらいました!ありがとう(^^)

るーたんままちゃん

参考にしていただきありがとうございます!美味しそうですね♪

18/03/27

First tsukurepo mark
写真

夫婦で辛いの好きなので美味しく完食しました♪いい汗かいた♡

のんのんノンタロス

辛くて最高ですよね♪ぜひまた作ってみて下さい(^^)