しっとりふわふわ ココアシフォンケーキ

しっとりふわふわ ココアシフォンケーキ
私のプレーンシフォンのココアバージョンです。しっとりフワフワ感はそのままでたっぷりココアがほろ苦く大人味♪

材料 (17㎝ シフォン型)

卵白(L)
4個分
レモン汁
1~2滴
A 砂糖
40g
A コーンスターチ
5g
B 卵黄(L)
3個分
B 砂糖
35g
サラダオイル
50cc
牛乳
90cc (室温に)
C 薄力粉
65g
C ココアパウダー
20g
C BP
小1/2

1

写真

卵白にレモン汁を加えて泡立てる。途中混ぜ合わせたAを3回に分け加え持ち上げたメレンゲの角が柔らかくお辞儀する程度に泡立てる。(この時泡立てすぎに注意)

2

写真

Bを湯煎に(砂糖が溶けるくらいまで)かけ白っぽくもったりするまで泡立てる。(←私は直火ですが・・)その後サラダオイルと牛乳を交互に加えながらさらに泡立て混ぜる。

3

写真

合わせて振るったCを加え泡だて器でグルグル大きくかき混ぜる。

4

写真

写真の様に粉っぽさがなくなり綺麗に混ざったらOK。

5

写真

1のメレンゲの1/3を加え泡だて器で切る様に混ぜ込む。

6

写真

その後残りのメレンゲの中に5を加えゴムベラでさっくりと混ぜる

7

写真

練らない様に底からすくい上げる様に混ぜ込む。(ココアが入っているので泡が消えやすいです。出来るだけ手早く行って下さい)

8

写真

シフォン型の奥の方から生地を流し型入れする。こうすると生地が型にムラ無く行き渡ります。

9

写真

生地すべてを型入れしたら軽く気泡抜き。生地流れしないように型を押さえながら数回台に落とします。

10

写真

170度に予熱したオーブンで約40分焼く。型を逆さまにしあら熱を取る。

11

写真

あら熱が取れた時点で生地の乾燥を防ぐ為にビニール袋を被せます。

12

写真

しっかり生地が冷めたら型出し。パレットナイフを型と生地の間に差し込んで生地を型から剥がして行きます。(外側と中央)

13

写真

外側の型を外し今度は底の生地を型から剥がします。

14

写真

生地を逆さまにして中型を外したら出来上がり。

15

写真

好みの大きさにカットしたっぷり生クリームを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵白の泡立てすぎに注意して下さい。あまり泡立てすぎると5からの作業がし辛く綺麗に仕上がりません。さらに詳しい作り方は下記のプレーンシフォンを参考にお願いします。このシフォンにチョコチップを混ぜ込んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

私のプレーンシフォンのココアバージョンです。ほろ苦い大人の味♪たっぷりの生クリームとの相性は最高です☆
レシピID : 498613 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/06/18 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

217 (198人)

17/03/18

写真

お友達のバースデーケーキにリクエストされました♡

フロンターレ

17/03/07

写真

おいしかったです♡プレーンの方もお世話になってます。最高です❀

いぶぷ

17/03/05

写真

ココアがほろ苦さで美味しいです。ふわふわ、しっとり~♪

けいさく

17/02/16

写真

Valentineに♥家族にも大好評!ありがとうございました。

うぃりへ

1 2 3 4 5