こんにゃくdeおかかキムチ炒め

こんにゃくdeおかかキムチ炒め
ぱぱっとできて、予想以上のおいしさ♪ダイエット中のオットは大喜びの味です。時間が経つにつれてどんどん味がなじんでおいしくなるので、思い切って倍量作って保存するのもお勧め。メタボパパのおつまみに、ぜひぜひ。

材料 (2~4人分)

こんにゃく
250g1枚
キムチ(刻んで)
50g
鰹節
ひとつかみ(6g)
醤油
小さじ1
サラダ油
小さじ1
少々

1

写真

材料です。手前から時計回りに、キムチ・おかか・こんにゃく(黒)。サラダ油・しょうゆ・ごま油。

2

写真

こんにゃくはフォークや楊枝で穴をたくさん開ける。スプーンでかきとるようにして一口大にする。

3

写真

熱湯で2分間ほど茹でてざるにとり、水気をきっておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、こんにゃくを炒める。

5

写真

続いてキムチを加え、かき混ぜながら炒める。

6

写真

醤油を回しいれてかき混ぜ、火を止める。

7

写真

鰹節を入れてひと混ぜする。

8

写真

お好みで、仕上げにごま油をたらすといっそう香り豊か。

9

写真

【3月14日追記】つくれぽをくださったvolvolさんのコメントを読んで、桜海老(私は素干しの小エビ)を入れてみたら大成功。絶対小エビ(桜海老)は入れるべき!

コツ・ポイント

●こんにゃくの下茹でをすると、味しみがよく、匂いも気になりません。 ●鰹節は小袋包装のものだと2~3個分になると思います。●キムチの塩加減によって、醤油の量を増やして下さい。キムチの漬け汁を入れちゃってもOK!

このレシピの生い立ち

オットは、医師に言われて食事制限中。カロリーが低いけれどコクのあるものを食べさせてあげたかったので、作りました。こんにゃくに味がよく絡むように、キムチはみじん切りにし、更に鰹節をたっぷり入れたのがポイント。ネギを入れてもよかったかも。【追記・2月15日】写真を付け加え、伴ってプロセスを細かく分けてのせなおしました。
レシピID : 498627 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (62人)

18/06/27

写真

干しエビ入れてみました。美味しくて箸もビールも止まりません☆

うみのさち

エビ入りで、香ばしさ&風味&旨みのトリプルUP!れぽ感謝です

16/10/06

写真

キムチそのままで☆エビ入おつまみにもイイ感じ癖になる美味さ^^

クックLPTDQ2☆

お試し&れぽありがとうございます!エビ入りビールすすみますね

16/08/26

写真

お酒のお供にとっても良かったです!またリピします!

まっきー1026

お試し&れぽ感謝です!くつろぎのお酒タイムのお役に立てて嬉♪

16/05/25

写真

桜エビ入りを作ってみました♪ 美味しい!

kiwi705

旨みもカルシウムもUPするので、小エビINはホントおすすめ!

1 2 3 4 5
volvol 2008年02月28日 19:08
みつぞうさん こんばんは☆
こんにゃくdeおかかキムチ炒め ごちそうさまでした♪
ぱぱっと作れるのに とってもおいしくて お酒のおつまみにもピッタリですね(^O^)
おかかがいい味出してます!
また作ります~☆
ごちそう様でした♪
みつぞう 2008年03月14日 16:08
volvol様
コメントを頂いていたことに気付かず、
お返事が遅れて大変申し訳ありません。
桜海老レシピ、素晴らしかったです。
私のブログを見てこのレシピを作ってくださる方は、
皆さん桜海老を入れてお作りになっています。
私も、今後は桜海老を欠かさず入れようと思います。
あ、レシピ訂正しなくっては・・・。
タロすけ 2008年04月07日 17:00
みつぞうさん、こんにちは!!

改めて、やっぱり美味しいなぁと再確認♪
ほんと大好きです♥
桜エビ見落としてました。。
次は必ずや絶対おすすめの桜エビをいれて
作ってみます^^
みつぞう 2008年04月07日 22:05
タロすけ様

2度目のつくれぽ、ホント嬉しいです。
volvolさんに教えていただいて以来、小エビも欠かさず入れています。
風味もアップ、カルシウムもアップで最高です♪
こんにゃくを「生芋こんにゃく」にしたり、
キムチの種類を変えたり、わたしもハマリ中です☆