ひじきの煮物☆簡単五目ちらし寿司

ひじきの煮物☆簡単五目ちらし寿司
作りおきのひじきの煮物を利用した五目ちらし。電子レンジ使用で本当に簡単!!

材料 (2合分)

炊きたてご飯
2合
枝豆(冷凍さや入り)
100g
ひじきの煮物【レシピID498108
200g
※お酢
大さじ4
※砂糖
大さじ2
※塩
小さじ1/2
●卵
2個
●砂糖
大さじ1
●塩
ひとつまみ

1

写真

耐熱容器に※印の調味料を入れ、電子レンジ(600w・1分)で加熱して混ぜ合わせすし酢を作っておきます。冷凍枝豆をレンジで解凍して豆を取り出しておきます。

2

写真

耐熱容器に●印の材料を入れ混ぜ合わせたら、電子レンジ600w・1分加熱し、1度取り出して菜箸でかき混ぜます。
再度、電子レンジ600w・1分加熱します。このように上に膨れるので高さのある耐熱容器を使用してください。

3

写真

卵を菜箸でグルグルかき混ぜながら、お好みのそぼろ状にします。

4

写真

炊き立てのご飯にすし酢を入れヘラで切るように混ぜます。このとき余分な水分が飛ぶようにうちわであおぎながら混ぜると、米粒が艶よくご飯もグチャッとせずに仕上がります。

5

写真

ここにひじきの煮物を入れ切るように混ぜ合わせます。枝豆・そぼろ卵も加えサックリと混ぜてます。(仕上げ用に枝豆とそぼろ卵を少し取り分けておいてください)

6

皿に盛りつけ、上からそぼろ卵・枝豆を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

我が家の煮物は甘めの味付けなので、入れるすし酢をほんの少し酸っぱめにしてあります。
冷ご飯を使う場合は、ラップをかけずにレンジで加熱して余分な水分を飛ばしてください。
すし酢が米粒の芯まで馴染むように熱々のご飯を使用してください。
加える具材はお好みで。
市販のいなり寿司の皮に詰めても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

日持ちするのでよく作るひじきの煮物、そのままでは飽きるのでこのような五目すしを作っています。
加える具材はそのときによりますが、冷凍枝豆や卵はいつでも冷蔵庫に常備してあるのでレシピに載せています。
火を使わないので夏は特に重宝してます(^^)
レシピID : 498629 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/02

写真

簡単で美味しかったです!ありがとうございました!

ありさんありあり

ありさんありありさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

簡単においしいちらし寿司ができて嬉しい♪子供も大喜びでした^^

キョロ坊

お子様に喜んで頂けて嬉しいです~☆作ってくださって感謝です♪

キョロ坊 2008年03月26日 14:59
きっかママさん♪

こんにちは♪

このちらし寿司、簡単でおいしくていいですね~^^
ちょっと枝豆がなかったんだけど、、、
春休みに入って毎日のお昼ごはんに悩むところだけど
とっても助かります(^-^)

素敵なレシピをありがとうございます♪
きっかママ 2008年03月27日 09:05
キョロ坊さん、こんにちは~☆

美味しそうに作ってくださってありがとうです!!
今は枝豆の時期じゃないですもんね・・ワタシは冷凍枝豆使ってますし(笑)
そうそう、春休み突入してしまいましたね~。
我が家も毎日、毎食、ご飯の支度に追われてますが、お互いに頑張りましょう♪