簡単!鶏そぼろ丼の画像

Description

お弁当作り置き簡単朝ごはんランチに作っておけば乗せるだけ!2018.5.25話題入り。レシピ検索1位ありがとうございます

材料 (4人分)

酒(鶏用)
大さじ1
みりん(鶏用)
大さじ2
白だし(鶏用)
大さじ1
醤油(鶏用)
大さじ1
砂糖(鶏用)
大さじ2
生姜(鶏用)
適量
3個
【卵用】みりん
大さじ2
【卵用】醤油
小さじ1/2
【卵用】砂糖
大さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに火をつける前に鶏ひき肉、酒、生姜、みりん、白だし、醤油、砂糖を入れて、肉をほぐすように全体を箸で混ぜる

  2. 2

    鶏ひき肉がほぐれたら、火をつけて全体がポロポロになり、水分がなくなるまで炒める。

  3. 3

    保存容器に入れて、鶏そぼろ完成♬つぎは、卵のそぼろを作ります。

  4. 4

    フライパンを洗って、火をつけてごま油を入れる。

  5. 5

    卵と砂糖、みりん、醤油を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    フライパンに入れて、箸でグルグル混ぜて、ポロポロになるまで炒める。

  7. 7

    保存容器に入れて完成♬

コツ・ポイント

鶏そぼろは火をつける前にしっかりほぐしておくことで、ポロポロになります。
箸は2膳を握るように持って、グルグル回すとポロポロになります。

このレシピの生い立ち

お弁当に
レシピID : 4986408 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
みかえ
美味しかったです。お弁当にも最適です。

作っていただいて、ありがとうございます。

写真
かな☆
子ども達、喜んでペロリと食べました(≧∀≦)

作っていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

写真
まゆはむ♡
そぼろにも卵にもしっかり味が染みてて美味しかったです!!

作っていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

写真
えまっちょฅ•ω•ฅ
明日のランチ用に(*´`)味見しましたが、とても美味でした♬♡

美味しそうです。作っていただいて、ありがとうございます。