スキレット炊き玄米ごはんの画像

Description

炊き方が難しいと思われている玄米も、スキレットで炊けば簡単においしく炊くことができます。

材料 (米2合分)

玄米
2合
540ml

作り方

  1. 1

    ボウルに張った水(分量外)に玄米を入れ、両手のひらでやさしくこすり洗う。水を替え、3回ほど、水が透き通るまで繰り返す。

  2. 2

    1の玄米をざるに入れ、ボウルに張った水(分量外)にいれて振り洗いをする。水(分量外)を替え4~5時間浸漬する。

  3. 3

    しっかり水をきった2を9インチスキレットに入れ、水を注ぎ入れる。米を平らにならし、スキレット専用のフタをし強火にかける。

  4. 4

    スキレット本体とフタの隙間から蒸気がもれ始めたら弱火にして、30分炊く。火を止め、そのまま15分蒸らす。

  5. 5

    写真

    しゃもじで底からすくい、空気を含ませるように混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

白米も同じですが、玄米を洗うのも炊くのもお水は浄水を使うことをお勧めします。玄米は古いものほど、浸漬時間を長くしてください。ロッジ9インチのスキレットと専用のカバー(フタ)を使用しています。ストウブやルクルーゼなどの鍋を使ってもOK。

このレシピの生い立ち

スキレットで炊くごはんが大好きなので、今回は玄米を炊いてみました。ゆうたろうさんと共演。
https://rinrepi.cookpad-blog.jp/articles/325681
レシピID : 4986798 公開日 : 18/03/18 更新日 : 18/03/27

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayayahoney
ダッチオーブンで炊きました!美味しくできましたー。
初れぽ
写真
キキゴン
塩入り・ダッチオーブンで!プチっとした、美味しい玄米が炊けました