フライパンでチーズ入りホットサンド

フライパンでチーズ入りホットサンドの画像

Description

最初はグリルドチーズサンドを作りました。グリルドチーズサンドはホットサンドの一種で、色々具材を入れるとホットサンドです。

材料 (4セット分)

一袋
ハンバーグ、ベーコン又はハム
4枚
3個
4-6枚
マヨネーズ、マスタード
適量
ピザソース(なければケチャップ)
適量
バター(又はマーガリン)
適量
28cmのフライパン なければ同時に焼けないのでトースターで代用等検討

作り方

  1. 1

    ゆで卵をタマゴ切り器で十字に切り、器に入れてマヨネーズとマスタードを入れて軽くあえる

  2. 2

    レタスを洗い、水分を拭き取ったら適当な大きさに手でちぎる。レタスを小さくし過ぎると安定しない。

  3. 3

    8枚切りのパンが無ければ4枚(又は5枚)切りの食パンをスライスする。厚めでいい場合は、6枚切りのパンをそのまま使用する。

  4. 4

    ハンバーグ又はハム、ベーコンを厚さ5mm程度で用意する。厚さ1cm程度でも大丈夫。

  5. 5

    食パンを2枚並べてフライパンで弱中火で焼く(又はトースターで片面だけを焼いても良い)。

  6. 6

    パンを焼き出したら、ハンバーグ(又はハム、ベーコン)を別のフライパンで両面を焼く。

  7. 7

    フライパンで焼くと中央と外側で焼きムラができるので頃合いを見て、180度する。焼けたらひっくり返してバターを塗る。

  8. 8

    チーズを片方に重ねて乗せ、その上に焼いたハムをおき、ピザソース(又はケチャップ)をかけて伸ばす。一度パンを180度する。

  9. 9

    ハムの上に和えたゆで卵を、さらにレタスを乗せる。もう片方の食パンをひっくり返して重ねる。

  10. 10

    フライパン返しで上から押し付ける。具が飛び出さないようひっくり返して、適当な色づきになるまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

パンの厚さ、ハンバーグ(ハム、ベーコン)の厚さは好みです。パンは両面をしっかり焼くことが大事で、挟んだチーズがトロトロになります。
ケチャップよりピザソースの方がグルメ感がでます。
チーズは、スライスチーズが一種でも2枚重ねがいいです。

このレシピの生い立ち

映画「シェフ」の中で主人公がグリルドチーズサンドを作る場面があり、エンドロールで本物のコックが俳優に教えるエピソードが流れていて、美味しそうで作りました。映画の中では具材はチーズだけで、それでも十分に美味しいです。
レシピID : 4986801 公開日 : 18/03/18 更新日 : 23/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のり子のおかず♪
レタス→きゅうり謝。マヨゆで卵とベーコンのホットサンド美味しい☆

初のつくれぼ。ありがとうございます。