お弁当においなりさん・油揚げの煮方

お弁当においなりさん・油揚げの煮方の画像

Description

柔らかすぎない、お稲荷さんの皮です。節分にも大活躍です!

材料 (10個分)

5枚
250ml
★醤油
大さじ2と1/2
★砂糖
大さじ4
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げに、熱湯をかけて油抜きします〔水分をよく切っておいてください〕。半分に切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油揚げと、水を入れ中火で3分煮ます。両面しんなりするように、一度裏返して下さい。

  3. 3

    写真

    ★を入れ、中火で煮立たせたら、落し蓋をして弱火中火で10分煮ます。約170℃

  4. 4

    写真

    煮ている間に、蓋を取り煮えたものと煮えていないものを上下して、うまく味を染み込ませます。最後の1分は、蓋を取ります。

  5. 5

    写真

    器に取り出し、熱が取れたら、ご飯を詰めて出来上がり。酢めしのレシピはこちら→ID:4987844

コツ・ポイント

うす味がお好きな方は、3の行程で、6分でも十分に味がしみましたので、時間を調整して見てください。

30分ほど置いておくと、熱が取れ扱いやすいです。冷蔵庫で一晩寝かせる場合は、硬く扱いにくいので、電子レンジで少し温めて使うといいと思います。

このレシピの生い立ち

母の味を思い出し、作りました。味付けは濃いめです。
レシピID : 4986885 公開日 : 18/03/17 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
★Lewis★
美味しかったです♪
写真
あかひな☆
簡単で、とても美味しい味付けでした。 また作ります!
写真
comilona♡
おうちでおいなりさん初めてでしたが美味しくできました。作り甲斐がありますね!ごちそうさまです。
写真
めしあん
す飯も参考にして初挑戦。時間かかかりましたがなんとかなりました!

素敵に作ってくれてありがとう★とっても美味しそうですね♡