鯖ベーコン白菜ペペロンチーノ白滝の画像

Description

ある食品メーカーの料理コミュで出逢った仲良しさんのutaniちゃんの投稿に衝撃を受けて作ってみました(^^♪

材料

1パック
1枚
油(ベーコンから油が出るので)
少量
鷹の爪(輪切り)
1/2本(辛いの苦手な方は少量。無くても良い)
ニンニク(チューブ)
小匙1/2〜
マヨネーズ
適量
だしのもと
小匙1/2〜
風味付けにめんつゆ
適量
塩、胡椒(味見して必要な場合)
適量

作り方

  1. 1

    白菜を食べやすく切る。
    (野菜は何でも◎:季節の物、野菜室のあるものを使用)

  2. 2

    ベーコンも大きさを揃えて切ります。

  3. 3

    酒と水、味の素に漬けていた鯖の切り身を細かく切る。

  4. 4

    白滝をザルに開けて水洗いします(あく抜きいらずを使用)軽く水洗いだけでそのまま使用できます。

  5. 5

    白滝を包丁かキッチンバサミで食べやすく切ります。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひいてニンニク(チューブ)を入れて弱火で炒める。
    次に鯖を入れ、こんがりと焼き目をつける。

  7. 7

    写真

    そこにベーコン、白菜を入れる。

  8. 8

    写真

    鷹の爪は種を取って小口切りにしたものを入れ炒め過ぎず。

  9. 9

    ※野菜から水分が出てびちゃびちゃになり、鷹の爪を焦がしてしまわない様に。

  10. 10

    写真

    具を炒めたフライパンに笊で水を切った白滝を加えて炒め合わます。

  11. 11

    写真

    味付けは麺つゆと塩で整え、又だしのもと、マヨネーズを入れます。

  12. 12

    写真

    お皿に白滝麺と具材をバランスよく行き渡るよう盛り付けて出来上がり!❤

  13. 13

    写真

    Richland☆Y様さま♡が作って下さいました✰本当にいつも美味しそうに(*^ω^)♡
    ありがとうございます♡

  14. 14

    写真

    ももちゃんが鯖缶丸ごと1缶使ってアレンジされて♪美味しいおかずを作って下さいました♡ありがとございます(^○^)

  15. 15

    写真

    ももちゃんがリピして下さり、今度は鯖缶を使って汁残しスープのようにアレンジして作って頂きました。大感謝♥

  16. 16

    写真

    いつも可愛い猫ちゃんのテーブルコーディネートのBちゃまが家人さまとの素敵な食卓の一品に作って下さいました。ありがとう~♡

  17. 17

    写真

    ジョングレ様♡
    鯖缶を使用して、糸コンを短めにカットして食べやすく沢山の工夫して作って下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

鯖は始めにフライパンでこんがり焼きつけます
ベーコンの塩気と合わせました
野菜はある野菜でこれと限りません!!
白滝1パック使って作っても冷蔵庫でタッパーに保存して楽しめます

♪「パスタが大好きですが
…白滝パスタなら罪悪感なし!?❤」

このレシピの生い立ち

仲良しさんから教わったレシピを自分なりに真似っ子( ´艸`)
投稿されたおばんざいの方が手が込んでいて美味しそうです。
自家製の鯖へしこや自家栽培のたっぷり野菜を使っていました。
大切な想い出です♡
レシピID : 4987052 公開日 : 18/03/27 更新日 : 20/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
E吉☆
鯖缶丸ごと使いきりで。わー、うまい。ベーコンといい、白菜といい、具材もしらたきに合いますよねえ。かつ、罪悪感なし。ぇ
写真
ジョングレ
缶詰使用!糸こん短めに切って朝食におかずとして頂いたよ!大好評♡

鯖缶に糸こん短めに切るの良いですね。消化に良くて美味しそう♫

写真
B_C_M
香りと辛味で白滝が変身ね!ペペロンチーノをペロンと食べちゃった♪

B©ペロンと作って頂き幸♪美味しそ!是非工程に載せさせて~♡

写真
ももちゃんのれしぴ
今度は汁残しスープみたいにしたよ♪ヘルシーで良いですう~♪

桃©感激♡本当に鯖缶流行っているヨネアレンジで馬ソ(^q^)