我が家のおでん

我が家のおでん
本当は牛すじでコトコトだしを作るけど、うってなかったので手羽元でだしをとった我が家風おでんです。

材料 (4人分位)

手羽元
8本
にんじん
2本
大根
8切れ
油揚げ
8枚
ジャガイモ
小1個
鶏ミンチ
100g
厚揚げ
4個
お好みの練り物
たくさん
ゆで卵
4個
こんにゃく
適宜
野菜昆布
長いの1本
 

1

手羽元は熱湯に入れさっとあくをとりざるにとる。
大根は輪切りにして隠し包丁を入れて
下ゆでする。人参は適当に切る。
こんにゃくも熱湯をかけておく

2

油揚げは端を少し切って小さく切ったジャガイモとミンチをいれ楊枝で留める。
卵はゆでておく。
ほかの材料もさっと熱湯をかけて油抜きする。

3

野菜昆布はさっと洗いボウルに水をいれた中で戻して、結び昆布にする。
戻し汁は使います。

4

大きな鍋に手羽元、結び昆布、人参、大根をいれ昆布の戻し汁を入れて他の具を適当に入れる。
ひたひたにお水を入れ1煮立ちしたら、お酒と白だし、濃い口醤油でお好みの味をつける。

5

あまりぐつぐつ煮立たせないようにして
弱火で20分程煮たら火を止め冷ましながら味を馴染ませ、次に食べるときにまた暖めてください。

コツ・ポイント

味はお好みにですが多めにお酒を加えてください。
白だしばかりだと色が無いので濃い口醤油で様子を見てくださいね。
野菜が少ないので今回は無かったけど里芋や丸ごとのジャガイモを入れても美味しいですよ。今回は人参だけですがだしが染みた柔らかい人参は美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

いつもは牛スジをあく取りしながらコトコト煮るのですがお店を何件回っても売ってなかったから、手羽元で作ってみたら美味しかったので
いつもとは違うけど美味しく出来ました。
レシピID : 498727 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」