☆ほっこり超簡単なお吸い物☆

ニラやミツバなど、お好きな野菜を卵でとじただけの、シンプルだけどほっこり温まるお吸い物です。思い出の母の味です♪

材料 (2人分)

ニラ (もしくはミツバ)
半束
1個
400cc
醤油
大さじ1.5
(すいません分量はテキトーです;味見をして調整されて下さい。)

1

●ニラ(ミツバ)を4cmの大きさに切ります。   ●卵をボウルに溶いておきます。

2

●お鍋にだし汁を温め、お醤油で味付けし、ひと煮立ちさせます。
(だし汁は、お水+だしの素で代用可。)

3

●1で切ったニラ(ミツバ)を溶き卵のボウルに投入します。

4

●お鍋の火を中火にします。 ●3を少しずつ(食べやすい大きさに仕上がるように、一つまみずつ)2のお鍋に入れていきます。 余った溶き卵も、最後に入れちゃいます。

5

●具がすべてが固まらないように、適当につついたら、蓋をしてまんべんなく火が通るようにします。

6

●1~2分程煮て火が通ったらできあがり~♪(すぐに火が通ります。)   ε(゚∀゚*)(*゚∀゚) 3

コツ・ポイント

●薄切りシイタケなんかを一緒にいれても、味に深みが出て美味しいです。あと、塩加減(お醤油加減?)は結構テキトーでも、卵でとじると割と美味しくまとまりますよ。●これは味付けはお醤油のみで簡単に仕上げていますが、お好みでお醤油を減らして、お塩+お酒とかで仕上げると料亭の味みたいになるんでしょうね~。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたお吸い物です。寒い日にごくごく飲んでお腹の中からほっこり温まります。ニラやミツバの他にも、ミョウガで試してみても美味しかったです。
レシピID : 498762 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」