牛すじのどて焼き

牛すじのどて焼き
大好きなどて焼き。家族の大好物です。私はストーブの上でことことことこと煮こみました。(レシピではガス使用にアレンジしました)

材料 (4人分)

牛すじ
500~600グラム
こんにゃく
一枚
みそ
おたま一杯分くらい
長ネギの青い部分
6本
ひとかけ
しょうゆ
おおさじ1
さとう
おたま一杯分
万能ネギみじんぎり
適量

1

ぎゅうすじの下ゆでをする。圧力なべにすじとねぎの青い部分3本分、しょうが半分をいれ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。圧力がかかったら弱火にし、20分加圧する。火を止め、自然減圧。圧が下がったら一度水洗いし3~4センチに切る。

2

20cmの厚手なべに残りのネギの青い部分3本をしき、牛すじ、ちいさく切ったこんにゃくを入れ、水をたっぷり入れて火にかける。煮立ったらごく弱火にしてふたをちょっぴりずらして煮込み続ける。水が少なくなったら足す。

3

すじがとろんとやわらかくなったら、お玉一杯分の味噌をいれ、さらに煮込み続ける。しぜんに味噌がとけたらさとう、しょうゆ、のこりのしょうがを加えてさらに煮込む。

4

味をみて、調味料を加減する。煮込むほどおいしくなるので、時間があれば水を足し→煮込むをくりかえすとおいしくなります。器にもり、ネギをちらす。

コツ・ポイント

とにかくじっくり煮込むとおいしくなります。お使いの調味料によって塩分が違うと思いますので、味噌、砂糖の量は加減しながら作ることをオススメします。薄味かな~と思ってもあとで足せばOKですから。

このレシピの生い立ち

大好物なので。
レシピID : 498769 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」