☆牛スジ肉のトマト煮込み☆の画像

Description

ご飯にもパンにも合います!アウトドアやキャンプにもおすすめ。圧力鍋がなくても出来ます!おもてなしにも!

材料

400〜800g
■調味料
1缶(400g)
赤ワイン
100cc
ウスターソース(または半量をお好み焼きソース)
100cc
ケチャップ(お好みで)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    肉を切り(圧力鍋の場合は水200ccと肉を入れ、高圧でおもりが振れたら弱火にし一分)普通の鍋で、沸騰後1分下ゆでします。

  2. 2

    (圧力鍋の場合は圧力が下がったら蓋を開け)お肉をざるにあげるか取り出し、残り汁は捨てます。

  3. 3

    写真

    アウトドアやキャンプや時短で作る場合は下茹でせず4からでも大丈夫です。
    カセットコンロや炭火でもできます。

  4. 4

    写真

    鍋にお肉、調味料、玉ねぎを入れ(圧力鍋の場合は高圧で火にかけおもりが振れたら弱火にし一分。)煮込みます。

  5. 5

    写真

    (圧力鍋の場合は圧力が下がったら蓋を開けて)とろみがつくまで煮込みます。火が通りやすいきのこ類などを入れる場合はここで。

  6. 6

    写真

    イッチー5656さんが石油ストーブでじっくり煮込んでくれました!

  7. 7

    写真

    BBQ網の隅で長時間煮込んでみました。

  8. 8

    写真

    おもてなしにオススメの他のレシピです。
    唐揚げID4770682

コツ・ポイント

我が家は活力鍋使用なので他の圧力鍋をお使いの方は3~5分等調節してください。
ウスターソースの半分をお好み焼きソースにすると、甘味とこくがでます。お子様にはケチャップ入りがお勧めです。長時間煮込んで水分が少なくなれば水を足して下さい。

このレシピの生い立ち

子供も大人も好きな味で、おもてなしや記念日向きな一品を考えたくて作りました!
レシピID : 4987824 公開日 : 18/06/08 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Mr・J
スープに軽く焼いたトーストをひたパンしたら,めちゃくちゃ美味しかったです( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )
写真
クックC01N7I☆
赤ワインとウスター60ccでもOKでした。パスタにも合いました!

60CCずつつで美味しかったんですね!パスタにもありがとう!

写真
ちゃかぽこママ
キノコを沢山入れました!

キノコたくさんてありがとうございます!つくれぽ感謝です!

写真
イッチー5656
豚ブロックも入れて石油ストーブでコトコト。むっちゃ美味しかった!

豚ブロックも入れたらボリューム出ていいなぁ!ありがとう!