定番【じゃがいもの明太チーズ焼き】

定番【じゃがいもの明太チーズ焼き】の画像

Description

レンチンしたじゃがいもに明太子とチーズを乗せて焼きます。簡単なのに、ついつい止まらない美味しさ!なんです。

材料

小5個(300g)
明太子(又はたらこ)
大1/2腹(50g)
●マヨネーズ
40g
小匙1/2
シュレッドチーズ
50g
塩・胡椒
各適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥き、7〜8㎜厚に切る。
    水に晒して水気を切る。耐熱皿に並べてふんわりラップをしてレンジで3分加熱する。

  2. 2

    明太子は、スプーンを使って薄皮から外す。ボウルに●と共に入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    1の加熱が終わったら、直ぐにラップを外し塩・胡椒を振る。2を乗せてチーズも乗せる。トースターで焼き色が付くまで焼く。

  4. 4

    写真

    小ねぎを散らす。

  5. 5

    写真

    ※ 「ピックアップレシピ」に選んでいただきました♪

  6. 6

    写真

    ※ 「話題のレシピ」になりました。皆様ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    ※ 「みんなのお弁当」に掲載していただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

レンジは600wです。
レンジ加熱後、爪楊枝を刺してみて、固い様なら更に追加加熱して下さい。

チーズはもっとたっぷり乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ずっと我が家で作っている、定番なんです。
レシピID : 4987882 公開日 : 18/03/18 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (53人)
写真
となかいとなこ
じゃがいもホクホク、簡単でとてもおいしかったです♪
写真
☆とん吉☆
ウ~ン旨い♡明太チーズは鉄板ですね(๑´ڡ`๑)明太子とじゃがいもが沢山あるので又リピしま〜す!
写真
まやしゅうまま
間違いない組合せ☆あと一品に助かりました!
写真
クマリエ
海老と一緒にヨダレもんの明太子も頂きました♡今夜はオーブンで一緒に作りたくて。このソースだけ食べたい程美味しかった↑