キムチオムライスおにぎり

キムチオムライスおにぎり
見た目はケチャップライスですけど、キムチライスでした!
こんなオムライスおにぎり、お姉ちゃんに怒られるかもしれません。

材料 (2個分)

2個
塩コショウ(卵に)
少々
大さじ1
温かいご飯
200g
キムチ(3個パックの)
1個分
少々
サラダ油
大さじ1
少々
焼きのり(半切り)
2枚

1

写真

ご飯にはコンビニご飯を使いました。必ず温めてください。
キムチは焼肉屋さんブランドの3個組の1個分です。

2

写真

卵は塩コショウを加えてよく溶いて、キムチは粗めのみじん切りにします。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、キムチを炒めます。キムチは焦げやすいので中火以下で、それでも注意してください。

4

写真

ご飯を入れてほぐし合わせます。火加減はやはり中火以下、炒めるというより混ぜ合わせる感じで。

5

写真

キムチの味は強いですがご飯と合わせるので塩少々と味の素で味を補強しましょう。

6

写真

別のフライパンにマーガリンを熱し、溶け切らないうちに卵を一気に入れ、

7

写真

よく混ぜて半熟状にします。火は強めの中火。写真のように端が固まると卵の表面が固くなって失敗率が上がります。

8

写真

キムチライスを入れました。ご飯のパラパラ感はとても重要です。でもコンビニご飯は粘りがあるので失敗率が上がります。

9

写真

レシピID : 3729936の要領で巻きましたが、やっぱり失敗しました!
でも今回おにぎりなので気にしません(笑)

10

写真

ラップの上に海苔を置き、半分に切ったオムライスを置いて海苔を手前から持ち上げてかぶせます。

11

写真

こんな感じですね。
写真を撮るので海苔が馴染むまで押さえましたが、ホントはすぐにラップで巻いちゃいます。

12

写真

ラップを手前からおにぎりに被せ、右上の角と左上の角を順に被せると、キレイな三角になりますね。

13

写真

後はラップの上から軽くにぎって出来上がり。半分に切ったオムライスはそもそも三角なので座りがいいです^^

コツ・ポイント

卵が固くなると割れやすいですね。なのでホントは写真を撮る暇はありません。あと、ご飯が多かったり粘りがあると割れやすいですね。
コンビニのご飯は粘りのある美味しいお米なので、オムライスに巻くなら卵の奥側に形を整えて置くと割れないと思います。

このレシピの生い立ち

キムチ好きのお姉ちゃんにお弁当で持たせました。
レシピID : 4987901 公開日 : 18/03/18 更新日 : 18/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」