簡単3ステップ・鮭ホイル焼き!の画像

Description

フライパン一つでお手軽レシピ。簡単なのに鮭の旨味が染み出て、野菜もとれて一石二鳥!味噌汁とご飯と合わせて立派な夕食に。

材料 (2〜3人分)

1本
1パック
バター(マーガリン)
お好みで
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鮭の切り身両面に塩胡椒をまぶし、アルミホイルに乗せる

  2. 2

    ネギを斜め切り、舞茸を手でバラして鮭の上に乗せる
    最後にバター(なければマーガリン)を乗せてホイルを閉じる

  3. 3

    2をフライパンに置き、水(またはお湯)を2の半分の高さまで入れる。蓋を閉じ沸騰してから15ー20分待つ。

  4. 4

    鮭に火が通っていれば出来上がり!
    醤油、ポン酢をかけても美味しいし、そのままでもご飯が進む一品に!

  5. 5

    写真

    『ホイル蒸し』人気検索で上位入りしました!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

長ネギは青い部分と白い部分両方入れると彩りがいいです。
水ではなくティファールなどで沸かしたお湯を入れれば時短になります。
蒸しているとフライパンの水が蒸発してしまうので、空焚きにならないよう様子を見ながら作ってみてください(^。^)

このレシピの生い立ち

魚料理といえば鮭!
何度も何度も作れる簡単なレシピが欲しくて書きました。
レシピID : 4988058 公開日 : 18/03/18 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えどぢろ
いつ食べても美味しいです!塩加減が少し難しいですね。

レポ感謝!辛口の鮭がおススメです。ポン酢後がけも美味です^^

写真
ちゅーるちゅる
料理初心者の僕でも作れました ありがとうございます!

記念すべき初つくレポに選ばれ大感激!美味しそうに出来てます!

初れぽ
写真
クックW2OESC☆
舞茸の出汁がでて美味しかったです。簡単なのもうれしいです。

舞茸ベストマッチですよね!ありがとうございます!