マーブルちぎりパン♪

マーブルちぎりパン♪
wなおwさんのちぎりアンパンをココアマーブル生地にして作ってみました。覚書として・・・。
HB使用してます。

材料

400g
バター
60g
1個
砂糖
大さじ5杯
小さじ1杯
牛乳
90cc
100cc
ドライイースト
小さじ2杯
ココア
25g
 
 
 

1

1.HBにココア、あんこ以外のものを入れます。HBによって入れ方は違うと思いますのでHBに載っている順番に入れて生地作りでスイッチオン♪

2

写真

2.一時発酵になる前、コネが終わった段階で1/2の量だけ取り出して、ココアを生地に混ぜていきます。ここだけは手でこねてください。こねたらHBに戻して発酵させてください。

3

3.発酵している間にクッキングシートで好きな大きさに形を作っておきます。
スクエア型がある人はそれを使ってください。
私のうちにはスクエア型がないので・・・。

4

4.一時発酵が終わったら取り出してガス抜きします。10分ぐらいベンチタイム

5

写真

5.ココアの生地を取り出して丸くのばします、普通の生地も同じぐらいにのばして重ねます。半分に折りたたみのばして・・・を3~4回繰りかえします。18等分にして丸めます。固く絞ったふきんをかけて15分休めます。

6

写真

6.生地を丸く形を整えます。
形を整えたら型に並べていきます。

7

7.並べたら二次発酵させます。
35度の温度に保ったオーブンで30~40分発酵させます。
暖かい部屋ならオーブンに入れなくてもいいよ。

8

8.180度に予熱したオーブンで15~25分焼きます。15分ぐらい経ったら様子を見ながら焼き加減、焼き色を調整します。こげそうならアルミホイルをのせてもOK.

コツ・ポイント

一次発酵の前に半分にして半分をココアを混ぜてこねる。
発酵が終わったらココアと普通の生地を重ねてたたんで伸ばしてたたんで・・・を繰り返します。

このレシピの生い立ち

なおさんのレシピを参考にして自分なりにアレンジして作ってみました。
ちぎりパンって少しずつちぎって食べられるのがいいですよね~。
レシピID : 498826 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/29

写真

マーブルが難しかったけど美味しくできました☆

ちゅうりっぷ日和

綺麗にマーブルできてますよ♪素敵なレポをありがとう。

13/03/28

First tsukurepo mark
写真

めっちゃおいしかったです!

みあゆあママ

とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。