まろやか☆ゆで卵のトマトクリームパスタ

まろやか☆ゆで卵のトマトクリームパスタ
 魚介類を合わせる事が多いトマトクリーム味ですが、ゆで卵と合わせると簡単&とってもまろやかにできますよ。お試しを!

材料 (ひとり分)

スパゲッティ
80g
1個
トマト
1個
にんにくみじん切り
少々
50cc
適宜
粉チーズ
適宜

1

 ゆで卵を作る。(個人的にはちょっぴり柔らかめの固ゆで卵ぐらいが合うと思います。)
 スパゲティのお湯を沸かす(塩を加えて)。

2

 トマトは粗みじんに切る。
 フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが立ってきたらトマトと塩少々を加える。少し炒めて、お玉1杯くらいの水を加え、2~3分煮詰める。生クリームを加えて、一混ぜし、火を止めてよく混ぜる。(量が少ないのですぐにとろみがつくと思います。)

3

 スパゲティをゆでる(やや堅めに)。
 ゆで卵を縦6等分に切る。
 スパゲティがゆであがったらお湯を切り、2のフライパンに加えて少し炒め合わせる。味をみて塩で味を調える。卵を加えてさっと混ぜ合わせてできあがり。お好みで粉チーズをかける。

コツ・ポイント

 最後にソースの中で少し炒め合わせると、パスタに味が良く絡みます。そのために、ほんのちょっと堅めにゆであげるとちょうど良いです。また、合わせていくうちに汁気が少なくなるので、ソースは2の段階でやや汁っぽくなっていた方がよいです。

このレシピの生い立ち

 本当はえびやいかと合わせたかったんだけど、ひとりのお昼ご飯にそこまで手や値段をかけたくないなあ、と思って、ゆで卵を合わせてみたら、おいしかったのです。
レシピID : 498828 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」