しっとり♪ヨーグルトクリームパン

しっとり♪ヨーグルトクリームパン
水切りヨーグルトで作る簡単クリームを巻き込んだ、とってもしっとり柔らかなパン♪翌日もしっとりふわふわのまんまです

材料 (18cm丸型1台分)

170g
薄力粉
30g
ドライイースト
小さじ1
25g
小さじ1/3
バター
20g
ぬるま湯
140ml
〔ヨーグルトクリーム材料〕
ヨーグルト
300g
大さじ1・1/2
クリームパウダー
大さじ1

1

写真

ヨーグルトは3時間以上ざる等にあげ水を切る。ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。少し混ぜ合わせたらバターを練り込むように混ぜ、なめらかになるまで約15分間捏ねる。

2

写真

捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。(写真は発酵前)

3

写真

発酵後。生地が二倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。


4

写真

軽く丸めなおしてラップか固く絞った濡れ布巾で覆い、約10分間休ませる。(ベンチタイム)

5

写真

その間にヨーグルトクリームを作る。水切りヨーグルト(水切り後→約150g)、はちみつ、クリーミングパウダーを合わせ、よく混ぜ合わせる。

6

写真

ベンチタイム後の生地を、めん棒で、長い方が30cm位の楕円形にのばす。

7

写真

横長に置き、向こう側3cm位を残してヨーグルトクリームを塗り広げる。手前からくるくると巻く。

8

写真

巻き終わりを下にして置き、6等分に切り分ける。

9

写真

切り口を上にして、1個を真ん中に、5個を周りに型に入れる。ラップか固く絞った濡れ布巾で覆い、20~30分位二次発酵させる。

10

写真

二次発酵後。オーブンを190℃に予熱し、完了次第、20分位焼く。

11

写真

焼き上がり。型から取り出してケーキクーラーなどにとる。

12

写真

しっとりふわっふわ~♪

コツ・ポイント

手順7で巻き込んだ時、ヨーグルトクリームがかなりはみ出てくるようなら、スプーンなどですくって少し除いてください。綺麗に巻き終えても手順8で切り分ける時に、どうしてもクリームが流れ出てきますが、そのクリームは生地を型に入れた後、上にのせちゃって下さい。油脂分の高さと溶けの良さでクリーミングパウダーを使用していますが、スキムミルクで代用可です。(にゃあくんちゃんが上手に作ってくれました。ありがとう♪)

このレシピの生い立ち

生クリームやカスタードよりヘルシーで簡単に作れる水切りヨーグルトのクリーム。この使い途を色々考えていて、パンに巻き込んじゃいました^^焼き上がると、クリームは水気が少しとんで甘めのカッテージチーズ?みたいな食感になり、ヨーグルト効果なのか、パンはすごーくしっとりになります。
レシピID : 498855 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

16/02/08

写真

はじめてのヨーグルトクリームでとてもしっとり爽やかに頂きました☺

にじジャム

たっぷりのクリームがとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う

15/05/17

写真

噛むと爽やかクリームが溢れ出ました♡生地もしっとりして美味しい!

デークス

美味しさの伝わるコメとても嬉しいです☆素敵なレポ有難う♪

15/02/04

写真

また作りましたよ!爽やかなパンで家族に好評でした♪

TYSK

クリーム作りが少々手間なこちらも作って頂き嬉☆素敵レポ有難う

13/07/17

写真

程よい酸味が爽やかでとても美味しかったです☆家族大喜び♪感謝です

チェックのミニくま

ご家族で美味しく食べて頂き嬉しいです☆素敵なレポ有難う♪

1 2 3 4 5