節分赤鬼?雷様?弁当(キャラ弁)

節分赤鬼?雷様?弁当(キャラ弁)
今日は幼稚園で『豆まき』でした。なので鬼さん登場~☆
雷シーズンには『雷様』としてマイナーチェンジさせて再登場予定だとかそうじゃないとか・・・(笑)

材料

ブロッコリー
適量
ソーセージ
1~2本
ケチャップご飯
適量
海苔
少々
スライスチーズ
少々

1

ケチャップライスを作ります。どんなのでもお好きな感じでいいですが、一応今日作ったのは・・・①玉ねぎみじん切りと豚挽き肉を炒め、②ご飯を入れて③塩コショウ・ケチャップ・マヨ(少量)・ガーリックパウダーで味付けしました。

2

1をラップに包んで成型し冷まして置きます。

3

茹でてあるブロッコリーにマヨをつけてトースターで5分程度焼きます。

4

パーツを作ります。

目→絞り口の反対等で○2個のチーズを作る。海苔に乗せて少し大きめに切る。黒目を海苔で切って白目に乗せる。

ツノ→ソーセージを茹でた物をツノの縦半分にしてからツノの形にカット。細く切った海苔を付けます。

5

眉毛→海苔をカット。

鼻→茹でたソーセージを適当な形にカット。

口→海苔を適当にカット。チーズを歯の形にカット。

6

お弁当箱に最初におかずを入れ、ご飯をセット!そこにパーツを付けてって出来上がり☆

枝豆を福豆に見立てて散らしてみました~。

コツ・ポイント

鼻は、パスタで刺してご飯に固定しました。ツノはブロッコリーで押さえてます。

このレシピの生い立ち

久々にキャラ弁♪なかなか鬼っぽく出来たので、これを何かに使いまわせないかな~と思って、今度は雷様にしてみようと思います。スライスチーズでイナズマやデンデン太鼓とか作って飾ればOKかな!?
レシピID : 498861 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

13/01/31

写真

息子のお弁当に☆喜んでくれました(^^)♬

sato385ママ

あら、可愛い雷様♪息子ちゃんの笑顔が嬉しいですね。ありがとう

13/01/25

写真

ちょっと違う仕上がりでごめんね〜。頑張ったよ。悪い子は何処だー。

カルティエ

おおっ!雷様の御髪がオッシャレ~♪ありがとうございました!

12/02/03

写真

幼稚園お弁当に。かわいくできました!初つくれぽ!

さっちんけいちん

遅くなりました。レポありがとうございます☆可愛すぎます♪

11/02/03

写真

鬼の表情を作るのが難っっ子供達は喜んでくれたかな?

てるてるゆず♡

かっこい~~☆お子様達喜んでくれましたか?レポありがとうです