ノンオイル☆もちもち電子レンジ蒸しパン

ノンオイル☆もちもち電子レンジ蒸しパンの画像

Description

電子レンジでたったの7分☆低脂肪ヨーグルトと豆乳でノンオイルでももちもちでヘルシーな蒸しパンができました!

材料 (横15㎝×縦10㎝×高さ5㎝)

150グラム
1個
低脂肪ヨーグルト
100グラム
100㏄
きび糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    卵・ヨーグルト・豆乳・きび糖を先に泡立て器でよく混ぜ、そこにHMを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    油を塗った耐熱容器に生地を流し込みます。こちらは電子レンジOKのタッパーを使用しました。

  3. 3

    写真

    ラップをふわっとかけ電子レンジ500Wで7分加熱します。蒸気の逃げ道を作るためラップはぴったり付けないでください。

  4. 4

    写真

    型から外し底までしっかり火が通っているか確認してください。型に入れたままにすると汗をかいてふにゃふにゃになります。

  5. 5

    写真

    軽くあら熱が取れたら小分けにしラップに包んでください。完全に冷める前に包んだ方がしっとりしますよ。

  6. 6

    ココア大さじ2を加えてもとっても美味しかったです!

  7. 7

    写真

    レンジの中で2倍に膨らむので適したサイズの容器がなければ、2回に分けた方がいいです!時間は3分半ずつでOK(*^^*)

コツ・ポイント

出来上がったあとはしっかり冷める前にラップをした方がもちもちしっとりが持続します!わたしはラップにくるんだあとジップロックに入れて冷凍庫でストックしてあります!

このレシピの生い立ち

炎症性腸疾患があり脂質制限をしているので、出来るだけヘルシーでお腹に優しいおやつを作りたいと思い考えました!低脂肪なのでダイエット中の方にも◎
レシピID : 4989045 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
o☆shino
簡単〜♬卵1,砂糖2,ヨーグルト80,ピザチーズ50…HM100を袋で混ぜて作。とてもふわふわで美味しかったです♪500w4分
初れぽ
写真
*はちみつれもん*
溢れちゃいました…モチモチで美味しかったです(・∀・)!

結構膨らみますもんね(^o^;)つくれぽありがとうましたッ☆