ほわっほわ♡焼豚

 ほわっほわ♡焼豚
圧力鍋で作る、やわらか~い焼豚です。子どもが大好きな、甘めのタレに仕上げました。
家族みんなでパクパク食べて、すぐになくなっちゃいます。

材料 (4人分)

豚バラかたまり
500g
10g(薄切り)
ねぎ
青い部分1本分
大さじ2
○水
200cc
○しょうゆ
70cc
○酒
70cc
○砂糖
大さじ2
たこ糸
必要なだけ

1

豚バラかたまりは鍋に入る大きさにしてタコ糸でぐるぐる巻いてしばる。(しばった方が崩れにくいです)
しょうがは薄切り、ねぎは5cmくらいの長さに切ります。

2

写真

鍋にごま油を熱し、しょうがとねぎを軽く炒め、肉を入れて焦げ目がつく程度に焼きつけます。

3

○すべての調味料を入れてふたを閉め、強火で加熱します。圧力がかかった状態になったら弱火にし、25分加熱します。
あとは圧力が抜けるまでそのままにします。

4

写真

圧力が抜けたらふたを開けて、15分ほど弱めの中火で煮汁をかけながら煮詰めます。ここからは焦げないように見守って下さい。

5

照りが程良くついたら出来上がりです。
あとは冷めてからタコ糸をはずして、優しく切ってください。

コツ・ポイント

圧力鍋がすべてやってくれるので、焦げないように煮詰めるところだけ気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

惣菜で買ってくる焼豚って、高いしあまりおいしくなくって・・・
せっかく圧力鍋があるんだから、自分好みの味付けの焼豚を食べたくって、試行錯誤してこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 498920 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/06/28

写真

本当にほわっほわでオイシー☆つけ麺にトッピングして食べます♪

イチゴ7579

めちゃ綺麗❤ほわっほわって言っていただけて嬉しい♪ありがと♫

09/01/23

写真

丼に~☆給料前の美味しい晩ご飯になりました。

ちぃさんち

うわぁ♬めっちゃ美味しそう❤私も今度丼やってみます!ありがと

08/06/06

写真

見た目も市販の焼き豚みたいでタレの味もとっても美味しかったです♪

マドレーヌ姫

とっても綺麗でおいしそうに作っていただけて嬉しいです(^^)

08/05/17

写真

ホントにほわっほわだね~♡夫も息子もこれでご飯モリモリ食べてた♡

はるにこりんご

キャ~♪嬉しいコメありがとう(^^ゞご家族にも好評で良かった