離乳食☆中期〜OK!ひな祭りプレート☆

離乳食☆中期〜OK!ひな祭りプレート☆の画像

Description

普段食べられる食材で華やかに桃の節句をお祝い♡

材料 (我が子が普段食べている材料・分量で)

軟飯
80g
大さじ1
卵半分程
適量
適量
少々
少々
マッシュポテト
大さじ3
小さじ1
マッシュカボチャ
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【ちらし寿司風ケーキ】
    軟飯にしらすを混ぜ、丸い器にラップを敷き詰め型抜き。錦糸卵と茹でた人参&ブロッコリーで飾り付け。

  2. 2

    写真

    【三色団子風ポテト】
    マッシュポテトを作り三等分。緑はほうれん草、ピンクは人参を混ぜ(白はそのまま)、丸めてお団子に。

  3. 3

    写真

    【梅の花風カボチャ】
    カボチャのマッシュを梅の花に見立て形作り、錦糸卵で花弁風。

  4. 4

    写真

    【お内裏様とお雛様】
    キュウリの土台とウズラの卵をピックで刺す。お内裏様はキュウリ、お雛様は人参の薄切りで衣を纏う。

  5. 5

    髪の毛は海苔、目は黒ごま、ホッペとお口は人参をストローでくり抜き使用しています。

  6. 6

    写真

    【菱餅風デザート】
    ヨーグルトに緑はキウイ、ピンクはイチゴで色付けし(白はそのまま)、器に盛りましたが、緩くて3色ならず

コツ・ポイント

素材の柔らかさはお子さんの月齢に合わせて調整出来るので、離乳食中期以降のお子さんでしたら食べられる食材ばかりです!
量も普段食べられている量で調節可能♪

このレシピの生い立ち

桃の節句に、昨年は生後1ヶ月だった娘に離乳食でお祝いしたくて。
レシピID : 4989222 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆sinnkuro★
参考にさせていただきました!初節句を手作りでお祝いできました☆
写真
*maurinko*
娘の初節句に♪大喜びであっという間に完食してくれました♡

色鮮やかでキレイ!完食も嬉しいですね〜♡レポ感謝です^0^

写真
M川部長
団子とご飯作ったところで娘が待ちきれず泣来年リベンジします!

うん、確かに美味しそうで待ちきれない♡笑 レポ感謝です^0^

初れぽ
写真
アフロ☆
初節句なので気合い入れて作りました!アレンジさせてもらいました!

うわぁ〜キレイッ‼︎感動♡素敵レポありがとうございます^0^