ダイエットにもザワークラウト(キャベツ)

ダイエットにもザワークラウト(キャベツ)

Description

ヨーグルトだけじゃない。キャベツの植物性乳酸菌で腸内環境を整えましょう。免疫力アップ、花粉症に対策、ダイエットにも

材料

キャベツ
500g
おいしい塩
10g
鷹の爪、ローリエ(省略可)
少々

作り方

1

容器、道具を熱湯消毒する

2

写真

キャベツを千切りにする。1/2個やミニキャベツ1個で約500gでした。

3

写真

2%の塩をなじませる(500gで10g小さじ2)手で揉むのがお勧め。雑菌が気になる時はビニール手袋を使ってください。

4

写真

ぎゅっとひとまとめにしてラップをして10分置きます

5

写真

蓋つきの容器ぎゅっと詰める。しばらくすると水が上がってくる。

6

常温で発酵する。1日1回蓋をあけ空気をいれかえる。水の上りが悪い時は2%の塩水を少し加える(雑菌注意)

7

夏は1~2日冬は7日ぐらいかかる。味見をする時は割り箸や消毒したスプーンで。

8

写真

泡が出てきた写真です。出来上がったら夏場は冷蔵保存しましょう

9

腐敗臭がしてしまったら失敗です。雑菌にきをつけて!

コツ・ポイント

作り方はシンプルですが、雑菌が入らないように容器や道具は熱湯などで消毒しましょう。

このレシピの生い立ち

作り置きしておくと付け合わせ、サラダ、スープ、お弁当など便利です。糠漬けより気軽乳酸菌もとれます。塩味が強いのでドレッシングの代わりとしても使えます
レシピID : 4989546 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/28

写真

タッパーウェアにて。塩2%、覚えます。ありがとうございます。

miyama222

ありがとうごさいます。おいしそうです

18/04/10

First tsukurepo mark
写真

1kg仕込みました。食べるのを楽しみにしています。レシピに感謝。

Papukos

ありがとうございます!