フライパンdeこってり☆こっくり肉じゃが

フライパンdeこってり☆こっくり肉じゃが
2015年2月話題入り!節約!豚バラを使用!終始強火で芋がほっくり・味もコックリして美味しい♪

材料 (4人分)

豚バラ
200g
じゃがいも
大2個
たまねぎ
2個
にんじん
小1個
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2
大さじ1
小さじ1

1

じゃがいもは大きめの一口サイズにきり、5分程水にさらす。玉ねぎは立て半分に切ってから8ミリくらいの厚さでザクザク切る。豚バラは1/2に切る。(長ければ1/3)
人参は薄めのいちょう切りにする。(写真参考)

3

写真

豚バラは油がいっぱい出るので、油はひかずにいためる。
肉の色が変わったらいったん皿に移し、余分な油はふき取る。
ごま油を少し入れ、玉ねぎとにんじんをいためる。
玉ねぎがしんなりしたら、肉と調味料を入れ、いため合わせる。

4

写真

水をきったじゃがいもを加えて、全体に平らにならし、じゃがいもが半分より少し上くらいひたる程度の水を入れる。

5

写真

ふたをして、強火で煮る。

6

写真

じゃがいもに竹串をさしてスッと通ったらふたを外し水気がほぼなくなるまで煮からめて、できあがり。

7

写真

2011.5.27追加
参考までに
こんな感じで作ってます(^^)

コツ・ポイント

じゃがいもの煮崩れを防ぎたい人はメークインを使うといいかもしれません。(私はむきやすく、荷崩れしにくいメークインを使ってます) ※火加減は終始強火にします!じゃがいもに味がしみて、ほっくり、こっくりになります!
※人参のきり方を明記していませんでした!すみませんでした!!(08.6.26に更新)

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんの本に載っていた肉じゃがを少しアレンジしてあります。
美味しいので、是非作ってみてください☆
レシピID : 498956 公開日 : 08/02/01 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/02/05

写真

ホント!ほっくり、こっくりでした♪美味しかったです♪

虹ーNANAー

数あるレシピから選んでくれて感謝です!とっても美味しそう!

17/03/17

写真

じゃがいもほくほっくでとっても美味しかったです(*≧∇≦)♪

ruruchirin

彩りと盛り付けが素敵すぎます!作って下さって感謝、感謝です❤

16/10/31

写真

美味しかったです。

サーフブレイド

多くのレシピの中から作って貰えて嬉しいです!美味しそう~✨

15/05/11

写真

強火の効果がすごい!味がしっかり染みてとても美味しかったです^^

yuuu26

遅くなりました!綺麗に作って下さって感謝です!美味しそう❤