【京田辺発】たけのこ入り煮込みハンバーグ

【京田辺発】たけのこ入り煮込みハンバーグ
今月は、たけのこを使った煮込みハンバーグを紹介します。
京田辺市には竹林が多く、春になるとたけのこが顔をのぞかせます。

材料 (2人分)

牛ミンチ
60g
たけのこ
60g
たまねぎ
60g
バター
2g
20g
牛乳
40cc
20g
少々
こしょう
少々
少々
サラダ油
小さじ1
60cc
チキンブイヨン
1/3個
ケチャップ
大さじ1と小さじ1
小さじ1

1

たけのこは5mm角のみじん切りにしておく。

2

たまねぎはみじん切りにし、バターで炒めて冷ましておく。

3

パン粉は牛乳でふやかしておく。

4

ボールに①~③、牛ミンチ・卵・塩・こしょう・ナツメグを入れよく混ぜて形を整え、真ん中を少しへこませておく。

5

フライパンに油を入れ、④の両面を色よく焼く。

6

Aを加え、ふたをして弱火で煮込む。裏返し、煮汁が残る程度まで煮詰めて火をとめる。

7

皿に盛り、ソースをかける。

コツ・ポイント

ほのかな甘さがあり、肉質はやわらかく歯触りが良いのが特徴です。
ハンバーグにしては、ヘルシーな仕上がりで、しっとりとした中にたけのこのコリッとした歯ごたえがあり、とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

・京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
・京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 4989583 公開日 : 18/03/30 更新日 : 18/03/30

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」