おかずに肴に、プリプリ!豚の角煮ラフテー

おかずに肴に、プリプリ!豚の角煮ラフテーの画像

Description

豚バラ肉のかたまりから作る角煮。濃い目の味付けでおかずに肴にピッタリ!魚介の旨味がしみ込むプリプリの脂身とホロホロのお肉

材料 (4人分)

しょうが
1片・5mm
焼酎
250cc
醤油
大さじ8・120cc
きび糖・花見糖(砂糖)
大さじ2
約10x3cm
鰹節パック
1パック
800cc

作り方

  1. 1

    肉のかたまりに焼酎50ccを振りかけて揉み30分置きます。

  2. 2

    写真

    鍋に肉、水800cc、ショウガ薄切りを加えてアクを取り除きながら弱火で1時間ゆでます。

  3. 3

    写真

    鍋の汁を全部移して、肉を取り出して8等分に切り分けます。(下ゆでの汁はとっておくとスープに使えます)

  4. 4

    写真

    鍋に肉を入れて、焼酎200cc、醤油、きび糖、昆布、削り節、水200ccを加えて弱火で蓋をして1時間煮ます。

  5. 5

    写真

    肉に竹串がすっと通るようになったら器に盛り付けて完成です。お好みでねり辛子をつけて食べるのもいいですね。

コツ・ポイント

下ゆでをし、一度お湯を全部かえるのがコツです。

昆布とカツオ節を入れることで普通の煮豚と違うコクがある仕上がりになります。

日本や世界各国のレシピ250以上を紹介!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

前に作ったスぺリブ(ソーキ)の煮込みのレシピを見直して少し変えました。

黒糖を加えるとコクが増します。

水を一切加えず、焼酎と調味料だけで煮るレシピもありますが肉に焼酎の風味が残ります。
レシピID : 4989717 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート