お弁当に!はんぺんのチーズ入りだし巻き卵

お弁当に!はんぺんのチーズ入りだし巻き卵
はんぺんにはさんだチーズがとろけ出る、だし巻き卵です。ふわふわはんぺんでボリュームたっぷりの一品です。

材料 (2人分)

紀文「はんぺん(大判)」
1/3枚
スライスチーズ
1枚
2個
A.だし汁
大さじ2
A.しょうゆ
小さじ1/2
A.みりん
小さじ1/2
A.塩
少々
サラダ油
大さじ1/2

1

写真

今回は、紀文「はんぺん(大判)」を使います。

2

はんぺんは厚みの半分のところに切り込みを入れる。

3

スライスチーズは3等分に折りたたんで、はんぺんの切り込みに入れる。

4

ボールに卵を割りほぐし、Aを加えよく混ぜる。

5

卵焼き用フライパンにサラダ油の1/3を入れ熱し、3の1/3を流し入れ、向こう側にはんぺんを置く。

6

端から手前に巻いて、向こうに寄せて、残りのサラダ油の半分をぬる。

7

4の残りの半分を入れ、卵焼きを持ち上げ下にも流し入れ、火が通ってきたら巻いていく。同様にもう一回繰り返し焼く。

8

食べやすい大きさに切り、器に盛る。

コツ・ポイント

はんぺんとだし巻き卵が良く合い、冷めてもふわふわなのでお弁当にもぴったりです。

このレシピの生い立ち

みなさんからご好評をいただいた「はんぺんのふわふわ卵焼き」の別バージョンです。
はんぺん、チーズ、だし巻き卵のバランスが抜群です。
レシピID : 4989778 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (154人)

18/05/07

写真

ボリューム有って美味しいが思った以上にはんぺん滑って包みにくい↓

みゃじま

一生懸命作っていただきありがとうございます!美味しそう♪

18/05/03

写真

巻くのが難しかったけど、かわいくておいしい♪お弁当に入れました!

ちさぷー

お弁当に助かりますよね☆チャレンジしていただき感謝です♡

18/05/02

写真

美味しくてあっという間に無くなっちゃいました。また作ります!

乃亜ちゃん

ぜひ次回はたっぷり作ってみて下さいね☆とっても美味しそう!

18/04/30

写真

新食感でフワフワ♡とっても美味しかったです(˘⌣˘)♡♡

S*mama♡

新しい味わいですよね☆ぜひぜひまたお試し下さいね!!

1 2 3 4 5