梅酒の梅 リメイク 梅と梨のパイ

梅酒の梅 リメイク 梅と梨のパイ

Description

梅のまる噛じりは刺激的すぎる‥。冷凍のパイ生地と梨の缶詰めを使って、甘酸っぱいフルーテイ(?)なパイに仕立てました。

材料

冷凍パイシート
4枚入り
梅酒の梅(大)
8個
梨のシロップ漬け(市販)
180g
中さじ1
シナモンパウダー
お好みで

作り方

1

写真

①パイ生地を解凍。
②梅酒の梅と梨を5mm大にみじん切り。梅の種はのぞく。

2

写真

みじん切りした梅と梨に梅酒大さじ2
とグラニュー糖、レン汁を加え軽く混ぜながら5~10分、中火でアルコールを飛ばす。

3

④パイ生地に具材を載せる。上のパイ生地は水で上下のパイ生地をくっつける。

4

パイ生地に切れ込みを入れる。
卵の卵黄をパイの表面に塗る。

5

予熱したオーブンで200℃でパイ生地の表面に焼き色を入れる。焼き色がついたら160℃で30分~40分焼く。

コツ・ポイント

梅酒の梅はシワになっていない大粒のモノが向いています。写真ではブランデー漬けした梅を使用しています。
梨は商品によって糖度が違うのでグラニュー糖の量はお好みで調整して下さい。
パイの焼き方、焼き時間などはパイ生地の作り方を参照して下さい。

このレシピの生い立ち

梅酒から引き上げた梅の美味しい食べ方はないものだろうか?梅ジャムが自宅で作れるなら、いっそパイの中へ入れてしまえ!そんな単純な発想から出来上がったのがこのレシピです。
具材の中に入れる洋酒にこだわると一層風味の変化が楽しめます。
レシピID : 4989858 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」