さつま芋のはちみつバターしょうゆ

さつま芋のはちみつバターしょうゆ

Description

さつま芋の大学芋も甘煮も美味しいですが、フライパンだけで出来るはちみつバターしょうゆも簡単で美味しいですよ。

材料 (2~3人分)

さつま芋
中1本(230g)
200g
大さじ2
バター
20g
大さじ1/2
黒ごま
適量

作り方

1

写真

さつま芋はヘタを取って1㎝位の厚さに切って5分くらいひたひたの水(材料とは別の水)に漬けておきます。

2

写真

フライパンに水をきったさつま芋を入れてひたひたの水(約200g)で約5分強火中火で煮ます。

3

写真

はちみつを入れて、弱火で柔らかくなって水分がほぼなくなるまで煮ます。

4

写真

バターと醤油を入れて中火くらいにして焦げ付かないように注意して煮からめて最後に黒ゴマを振ったら出来上がりです。

5

※はちみつが入ってますので1歳未満の子供さんには食べさせないでくださいね。

コツ・ポイント

コツはさつま芋が煮崩れしないように、最初は強火でも、柔らかくなったら中火や弱火に調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

大学芋や焼き芋も好きですが、今回はフライパンだけではちみつバターしょうゆを絡めたらとても美味しかったです。
簡単な動画もありますので良かったら見てください
https://youtu.be/zXNfIkmbt68
ひろし2テレビ
レシピID : 4990042 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/28

写真

美味しいです。簡単でした。また、作ります。ありがとう❗️

クックCZ4VE0☆

こちらこそありがとうございます!作って下さって嬉しいです!

18/05/03

写真

すりゴマですが。さつまいも好きにはたまらないレシピですね!✡*。

mebunya

見るからに美味しそうな艶ですね!また食べたくなってきました!

18/04/13

写真

ゴマなしですが ハチミツとバターの味がgoodでした

クック5850YM☆

ゴマがなくても十分美味しいですよね!ありがとうございます!

18/03/22

写真

黒ごま無しですが、シンプルでおいしい!

クックO4YDAU☆

ですです!黒ごま無くても美味しいですよねありがとうございます