簡単♪具だくさんで美味しいひじきの煮物

簡単♪具だくさんで美味しいひじきの煮物
さつま揚げと大豆を入れて味わいもボリュームもアップ!子供が「うちのひじきが1番!」と喜ぶ一品です。お弁当や作り置きにも♬

材料 (内径で直径15cm深さ6cmのお皿、山盛り1杯分)

乾物ひじき(今回は芽ひじきを利用)
1袋(今回は13g入り)
人参
1/2本
さつま揚げ
大2枚もしくは小4、5枚
大豆の水煮缶
1缶(今回は120g入り)
適量
大さじ2
◆酒
大さじ2
◆しょう油
大さじ2
◆顆粒昆布だし
小さじ1
◆水
200ml

作り方

1

写真

水を張ったボウルにザルを乗せ、乾燥ひじきを20分位つけて柔らかく戻す(ひじきは10倍に膨らむので、水は多めに)

2

写真

人参、さつま揚げは短冊切りにする

3

写真

ひじきを戻した水には砂が混ざっている場合があるので、ザルの目を通り抜けたひじきだけを摘むように取り、ザルに戻す

4

写真

「ボウルの水を入れ替えてひじきを優しく洗う」これを2、3回繰り返し水を切っておく

5

写真

油を敷いたフライパンで人参をざっと炒め、ひじき、大豆、さつま揚げを加えて中火でざっと炒める

6

写真

◆を加え、煮立ってきたら落し蓋をして弱火にする(写真はアルミホイルで落し蓋の代用。中央に穴を開ける)

7

写真

時折かき混ぜながら、弱火のまま20分コトコト煮込む(写真は20分後。水分がかなり減っている)

8

写真

落し蓋を取り中火で炒め、照りが良くなり水分がほぼ無くなったら完成

9

*追記*
大豆はパックより水煮缶の方が味染みが良いように思います。パック使用の時は水を多めに加え長時間煮た方が◯かもです

10

写真

☆2018.5.31☆
話題入りしました!
皆様のお陰です。ありがとうございます!

コツ・ポイント

作り方⑦について。火が強いと水分が早く飛んで焦げてしまいます。弱火で煮つつ、水分が無くなってないか気をつけながら火加減を調節して下さい。

冷蔵庫で2、3日は十分保ちます。小分けして冷凍も可能です♪

このレシピの生い立ち

買ったお弁当に入ってたり、冷食のお弁当用ひじき…どうもあまり好きじゃない(汗)
どうしたら美味しい煮物になるか試行錯誤。今では子供が「ひじきの煮物はウチのが一番美味しい!」と言ってくれるようになりました(^^)
ご飯に乗せてモリモリどうぞ♪
レシピID : 4990261 公開日 : 18/04/01 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/12/04

写真

作り置きおかずにたっぷりと♫具だくさんで満足感もありますね〜。

kyaoringo☆

作り置きに重宝しますよね♬どれもとても美味しそう!レポ感謝!

18/10/12

写真

さつま揚げ大好きな娘のお気に入りメニューになりました!

Dえりんご

嬉コメ&れぽ感謝です!さつま揚げたっぷりで本当美味しそう♬

18/06/17

写真

小学校の給食で食べて以来、具沢山のひじきって、大好きなんです!!

ヤス@武州川崎

給食懐かしい♬バランス◎の美味しそうな献立掲載も感謝です!

18/06/06

写真

栄養満点なおかずができました!美味しかったです!レシピ感謝!

ふるはるる

食物繊維たっぷりですよね♬こちらこそ嬉コメ&れぽ感謝です!

☆Rokko☆ 2018年04月07日 09:03
かみゅた☆さま

こんにちわ。
先日は、おくらのカレーオイルソースかけに素敵なれぽをお届け下さいましてありがとうございました。
本日、此方のレシピお世話になりました。
確かに、お惣菜で売ってるひじきは、固くかんじたり、味が濃いかったり。こちらは、具沢山、大豆がしっとりして、さつま揚げが御馳走ですね♡素敵なレシピありがとうございました。また、食べるのが大好きな一家ですので、作らせていただきますね。

今日は、肌寒い一日ですね。
暑かったり寒かったりで、身体がついていきませんが、
どうぞ、時節柄ご自愛くださいね。
☆Rokko☆ 2018年04月07日 13:57
かみゅた☆さま

こんにちわ。
先ほどはお返事ありがとうございました!
子供達とのかけがえのない時間を過ごさなきゃですよね^^
大切にしなきゃなぁと再認識致しました。
ではでは、たびたび失礼致しました。