メキシカンポテトグラタン

メキシカンポテトグラタン
10分で作れる簡単おつまみ。チリパウダーを使ったメキシカンなポテトグラタン。香り豊かなチリパウダーの辛味が癖になります。

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
トマト缶
半分
とろけるチーズ
適量
塩コショー
適量

1

じゃがいもを一口大の大きさに切り、フライパンで炒めます。塩コショーで味を整えます。

2

写真

火がある程度通ったら、耐熱皿にジャガイモを移し、トマト缶(水気を切ったもの)をかけ、チリパウダーをぶっかけます。

3

写真

更にとろけるチーズをフンダンに振りかける。200度のオーブンでチーズに焦げ目がついてら出来上がり

コツ・ポイント

チリパウダーは、メキシコの七味唐辛子みたいなもの。レッドペパーにオレガノ・ナツメグ・パプリカなどのスパイスがブレンドされたモノを言います。あまり辛味あ強くなく、香りも一緒に楽しめる便利なスパイスです。
ちなみに似たような名前の「チリペパー」は、一味唐辛子だと思ってください。こちらは辛味が強いので使いすぎには注意!

このレシピの生い立ち

お店で食べたポテトグラタンを参考にアレンジしました。お店ではひき肉も一緒に入っててました。が、今回はひき肉が切れて為、省略してます。一緒に入れたらより美味しくなります!
レシピID : 499031 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」