あさりと春キャベツのスープの画像

Description

あさりのだしとベーコンの塩気、春キャベツの甘味、優しい味のコンソメスープです。スープパスタにもおすすめ。

材料 (3~4人分)

200g
白ワイン
30cc
コンソメキューブ
1個
600cc
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    深めのフライパンでベーコンを炒めてお皿にあげておきます。フライパンはそのまま、あさりを入れます。

  2. 2

    写真

    白ワインを入れて蓋をし蒸してあさりのくちがあいたら水を入れてます。

  3. 3

    写真

    沸騰したらコンソメキューブ、キャベツ、ベーコンを入れて煮込みます。

  4. 4

    写真

    キャベツが柔らかくなったら塩コショウし味を整え完成です。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルでにんにくを熱し香りを出し茹でたパスタを炒めお皿に盛りあさりのスープをかけます。スープパスタ出来上がり

コツ・ポイント

時間をおくとあさりのだしやキャベツの甘みがしみ出して美味しいです。あっさりしたスープなのでパスタにはにんにくとオリーブオイル、塩胡椒でしっかりとした味で作ってます。

このレシピの生い立ち

特売であさりをたくさん購入、お味噌汁や酒蒸し、スープもいけるかな、パスタにも。貝だしは美味しい!
レシピID : 4990384 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にゃんこりんご
アサリの旨味が美味しい!野菜もいろいろ入れました!

ヘルシーですよね。レポありがとーございます。

初れぽ
写真
ゆうたんママ⭐
潮干狩りのあさりで美味しいく出来ました♫

美味しそうですね。レポありがとーございます。