意外と合う!アボカドの味噌ボナーラ!

意外と合う!アボカドの味噌ボナーラ!の画像

Description

わさび醤油とよく合うアボカド。それなら同じ大豆発酵食品の味噌も合うはず!
味噌ベースの和風クリームパスタを召し上がれ♪

材料 (1人分)

半分
パスタ乾麺
100g
大さじ1杯
150ml
バター
10g
味噌
小さじ1杯半
大さじ1
顆粒だし
小さじ1
ブラックペッパー
お好みの量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰した熱湯に塩を大さじ1杯入れてからパスタ乾麺を茹でます。
    茹で時間は指定の分数より1/3ほどの時間で大丈夫です。

  2. 2

    写真

    麺が茹で上がるのを待っている間にアボカドを賽の目状に切っておきます。アボカドは熟しきっていない少し硬めがおすすめ!

  3. 3

    写真

    麺が茹で上がったらフライパンに茹で汁、牛乳、バター、粉チーズ、顆粒だし、アボカドを入れて混ぜながら軽く水分をとばします。

  4. 4

    写真

    このくらいまで水分が飛んだら火を止めてから生卵、ブラックペッパーを入れてソースにとろみがつくまでよく絡めます。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けて仕上げに粉チーズとブラックペッパーを適量かけたら完成!

コツ・ポイント

アボカドは熟す前の少し硬いものを使うと煮崩れせず、食べるときに程よい柔らかさになります。
見た目の問題ですがパスタ類は高さを出して盛り付けると美味しそうに見えますね♪

このレシピの生い立ち

お腹が空いたけど材料が無い。そんなとき少ない材料で一風変わったものができないかと思いこのレシピを考えました!
アレンジとしてはアボカドの他にベーコンも使うと色味が加わる上に具材に適度な塩気がプラスされて更に引き締まった味になりそうですね!
レシピID : 4990400 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ままばなな1020
生のアボカドが好きなので卵と同じタイミングで入れました。

アレンジ大歓迎です!れぽありがとうございます♪