子に大ウケ!激ウマッシュルームスープ♪

子に大ウケ!激ウマッシュルームスープ♪
豆乳であっさりヘルシー!コンソメも使わず、材料少なめでお手軽なスープです♪

材料 (たっぷり4人分)

マッシュルーム
1パック
玉ねぎ
1個
ウィンナー
1-2本
1かけ
バター
小さじ2
600ml
200ml
小さじ2
胡椒、パセリ
お好みで

1

マッシュルーム、玉ねぎ、ウィンナー、にんにくを薄切りに。

2

弱火でバターを溶かし、にんにくを10秒程度炒め、すぐに玉ねぎを入れて中火で2分程度炒める。ウィンナー、マッシュも投入。

3

玉ねぎが透明になり、マッシュルームもしんなりしてきたら、塩麹と胡椒、水を入れ、蓋をして沸騰したら5分程度蒸し煮にする。

4

3をブレンダーもしくはミキサーで混ぜる。鍋に戻して、豆乳を投入。全体をかき混ぜて、味の調整。お好みでパセリを振り、完成!

コツ・ポイント

水と豆乳の量で、味の濃さが変わります。少しさっぱり目の分量なので、お好みで少しバターや豆乳をプラスしたり、豆乳を牛乳に変えたりしてください。ウィンナーはベーコンに変えても。2本入れたら割とウィンナー味だったので、1本でもOKかもです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物でできたレシピです(´ω`)
コクは出したいけど、脂質控えめにしたいので、メインは豆乳にしました。きのこ苦手な子たちに大好評な、美味しいスープです♪他のきのこにしても美味しい(*´ω`*)
レシピID : 4990490 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」