きのこのガーリックチーズソテー【作り置き

きのこのガーリックチーズソテー【作り置き
数種類のきのこを合わせる事で、うま味が倍増。香ばしく焼けたきのこに、まろやかなパルメザンチーズが加わり、やさしい味。

材料 (2〜4人分)

エリンギ
1/2パック(70g)
しめじ
1袋(100g)
えのき
1/2袋(100g)
小さじ1
●酒
大さじ1
★塩こしょう
各少量
★パルメザンチーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/2

1

写真

エリンギは手でさき、えのきは石づきを落とし半分に切り、しめじは石づきを落とし小房に分けフライパンに●とともに入れ

2

写真

強火にかけ焼き、半分ぐらいしんなりしたら、★を加えサッと炒め合わせ、フライパンの隅に寄せ醤油を加え、サッと炒め合わす。

3

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをかけレンジで温めます

コツ・ポイント

・きのこは、あまり触らないで焼き付けるようにすると、香ばしくなります。
・酒を加える事で風味とうま味が増し、早くきのこがしんなりします。
・ガーリックパウダーの代わりに、にんにくのすりおろしでも代用可能です(小さじ1/2程度)

このレシピの生い立ち

きのこのソテーに、パルメザンチーズを加えたものを作りたくて、考えました。
レシピID : 4990769 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/04/04

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」