ヨーグルト&味噌漬け サバのロースト

ヨーグルト&味噌漬け サバのロースト

Description

脂の乗ったサバをヨーグルト&味噌漬けにした一品です。臭みも取れて、驚くほどに風味豊かでしっとり柔らかな焼き上がりに!

材料 (4人分)

サバ(生サバでも塩サバでもOK)
4切れ
振り塩(※生サバの場合のみ)
少々
はじかみ生姜
お好みで
青じそ、レモン、大根おろし
お好みで
<漬けの素>
ヨーグルト
1カップ
味噌
1カップ

作り方

1

生サバを使う場合は、予め塩を振って水気を出し良く拭き取り、もう一度軽く塩を振っておく。塩サバを使う場合はそのままで良い。

2

ヨーグルトと味噌を混ぜて<漬けの素>を作り、密閉容器に半分流し入れる。そこに先ほどのサバとお好みではじかみ生姜を入れる。

3

もう半分の<漬けの素>を上からかけて、ふたをして冷蔵庫に入れ、1晩以上寝かしておく。

4

1晩以上寝かせたらサバとはじかみ生姜を取り出し、軽く<漬けの素>を拭き取って、サバのみグリルで焼く。

5

美味しそうに焼けたら、サバ、はじかみ生姜、青じそ、レモン、大根おろしをお好みで盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

・脂が乗っていない生サバしか売っていない時期は、塩サバを選ぶと良いです。
・ヨーグルトと味噌は、味や銘柄等お好みの物を使って漬けてみてください。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」サバ部門のレシピです。
脂の乗ったサバをシンプルな方法で、より美味しく仕上げることが出来ます。ぜひお試しください♪
レシピID : 4991053 公開日 : 18/03/20 更新日 : 18/03/20

このレシピの作者

静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、平成30年の水揚金額は全国第1位!水揚数量は全国第2位となりました!
遠洋漁業の基地として主にカツオ・マグロが水揚げされる焼津港、近海・沿岸のアジ・サバなどが水揚げされる小川(こがわ)港、駿河湾のめぐみサクラエビ・シラスが水揚げされる大井川港を有します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/23

写真

一晩でも美味しい!合わせ味噌は砂糖少々足しも良さそう。感謝♡^^

ひかる♪

つくれぽ感謝☆おいしそうな焼き加減ですね!

18/03/24

First tsukurepo mark
写真

味噌の味が強いのにまろやかで物凄く美味しかったです!ご馳走さま!

TETUーMETAL

つくれぽ感謝!毎年秋の「小川港さば祭り」遊びに来てください♪