ブルーベリーとヨーグルトのパウンドケーキ

ブルーベリーとヨーグルトのパウンドケーキ

Description

バターケーキにヨーグルトと相性のいいブルーベリーを入れました。ヨーグルトのおかげでしっとり感があります。

材料 (パウンド型(小)1個分)

無塩バター
50g
砂糖(グラニュー糖)
50g
1ヶ
プレーンヨーグルト
80g
★薄力粉
90g
ブルーベリー(缶詰もしくは冷凍)
80g

作り方

1

(下ごしらえ)バターはやわらかくしておく。★は一緒にふるう。ヨーグルトは取り皿に置いておくと乳清が分離してくるので、その水分は加えない。ブルーベリーは缶詰なら水気を切っておく、冷凍なら使うまで冷凍しておく。

2

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加える。卵を2回に分けて加え混ぜる。

3

②にヨーグルトを加え混ぜ、粉(★)の3分の1を加えて泡立て器で混ぜる。残りを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

4

型に③を半分入れ、ブルーベリーを埋めるように散らして残りの生地を入れる。180度のオーブンで30~40分焼き、竹串を刺してみてなにもついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

ヨーグルトは乳清を取り除けばもう少し分量を増やせますが、入れ過ぎると酸味が出てチーズケーキのようになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

加藤千恵さんの本を参考に、ヨーグルトと相性のいいブルーベリーを一緒に使いました。
レシピID : 499117 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

18/11/07

写真

りんごですみません。ヨーグルトのさっぱり感がすごくおいしいです!

モコ次郎333

掲載遅くなりすみません!りんごもいいですね~

18/02/13

写真

子どもたちのバレンタインに。美味しかったそうです。

phnanzu

おいしいと言っていただけて嬉しいです(^^)

18/01/03

写真

しっとり、ブルーベリーの優しい甘さ!美味しかったです!リピします

たまにゃんときよみ

しっとり感が写真でもわかります!

17/08/20

写真

ブルーベリー狩りの生でやりました。しっとりで美味しいです!!

涼月花

きれいな焼き色でおいしそうですね!

1 2 3 4 5