爽やか☆かりんこ梅の鶏はんぺんバーグ!

爽やか☆かりんこ梅の鶏はんぺんバーグ!
カリッと甘酸っぱい梅がアクセントの、ほんのりピンクな鶏バーグ♪
はんぺん入りでボリューム満点!
お弁当にも(^^)

材料 (2人分)

◎鶏挽き肉
250g
◎はんぺん
1枚
◎すりおろし生姜
1片分
◎塩胡椒
少々
大利根漬「かりんこ梅」
大さじ2
薄力粉
適量
大葉
4枚
サラダ油
適量
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆醤油
小さじ2/3

作り方

1

写真

ボウルに◎を入れてはんぺんを潰しながらよく捏ねる。

2

写真

かりんこ梅を加えて混ぜたら4分割し、厚さ2㎝程度の楕円形に成形する。

3

写真

全面に薄力粉を薄くまぶし、大葉を張り付ける。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱して弱めの中火にしたら、鶏バーグを並べて蓋をして4分焼く。

5

写真

ひっくり返したら☆を加えて蓋をし、弱火で2分蒸し焼きにする。

6

写真

蓋を取り、水分を飛ばしながら照り良く焼き上げる。
出来上がり♪

7

写真

【使用食材】

大利根漬「かりんこ梅」です。
手に入らなければカリカリ梅を粗みじん切りにしたもので代用OK!

コツ・ポイント

◆お弁当用には小ぶりで成形すると良いです。

このレシピの生い立ち

大利根漬様から「かりんこ梅」を頂いたので作りました。
季節柄、ちょっと桜餅の見た目・色を意識。
関西出身の私は桜餅=道明寺です!
レシピID : 4991259 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」