とろ~り☆半熟の味玉

とろ~り☆半熟の味玉
ラーメン屋さんのトッピングの味玉。とろっとろの半熟の仕上がりです。漬け込むと締まってきて黄身がネットリとして甘味が増してきます。ご飯にもお酒にも合いますよ。

材料 (3個分)

玉子
3個
大さじ2
大さじ1
大さじ2

1

冷蔵庫から出した玉子はぬるま湯に10分ほど浸けておきます。

2

調味料と水を合わせて一煮立ちさせておく。

3

鍋に玉子を入れ全体が浸かるように水を入れて火にかける。

4

沸騰したら転がしながら3分間ゆでる。

5

3分経ったら玉子にひびを入れてから水に浸け、一息おいてから殻をむく。

6

写真

ビニール袋に2の調味液を入れて5の玉子を漬け込む。

7

出汁醤油がない場合は粉末出汁を加えてください。

コツ・ポイント

玉子が室温のときは1の工程を省いてもいいかも?温度差が大きいと割れてしまうので。茹でるときに転がすと黄身が中央にキレイに収まります。味付けはお好みで砂糖を加えて甘くしてもいいと思います。ビニール袋はジップロックを愛用してます。
ゆで卵はひびを入れてから水に浸けるとつるんとキレイに殻をむけます(byマロン@オネェマンズ)

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんで出てくる味玉。
煮玉子とは違って中がとろとろネットリの半熟。
これを家で食べたいな~と考えて作りました。
翌日から食べられますが、2~3日後がおススメです。
黄身が甘くなってご飯が進みますよ。
レシピID : 499129 公開日 : 08/02/01 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/04

First tsukurepo mark
写真

うずら卵で☆3日待つと確かにねっとり甘い!待った甲斐アリでした♡

マサーー

おぉ!?うずらとは!?つくれぽありがとう♪