第19の隷使緋:ハヤシライスル

第19の隷使緋:ハヤシライスル
早死ライス。諸説ある「ハヤシ」の語源で「こんなうまいものばかり食べていたら『早死』にするという説が一番グッとくる。

材料 (2人分)

牛肩切り落とし
250g
玉ねぎ
中1個
にんじん
1/4個
ケチャップ
大さじ2
バター
20g
デミソース
200g
カップ1/3
カップ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
チョロ
コショウ
チョロ
ご飯
2皿分

1

【碇、本当に玉ねぎを炒めるのか】玉ねぎを繊維と直角に厚めの千切りにして、バターで炒める。弱火で15分ほど炒める。3cm長の千切りにした人参を加え、しんなりするまで炒め、玉ねぎはカレー時の飴色寸前でとめる。

2

【碇、本当に牛肉を炒めるのか】いったん野菜を器にあけ、油で牛肉を炒める。強火。塩コショウしておく。軽く焦げ目がついたら、赤ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら、中火にして野菜を戻す。

3

【碇、本当に煮込みはじめるのか】固形コンソメ、醤油、砂糖を加え、水を半カップ分加える。恐ろしいほどあくが出るので、すくいながら、汁が減ったら、水を足す。これを繰り返す。

4

【碇、本当にひたすら煮込むのか】弱火にして、蓋をして、20分ほど煮込む。ケチャップ、デミソースを加え、塩と砂糖で味を調えたら、さらに20分ほど煮て、火を止め、5分ほどならす。皿に盛ったご飯にかけできあがり。

コツ・ポイント

赤ワインやデミソースはものによって味が千差万別なので、好みで調整していく。デミソースは、トマトやフルーツの味がするが、ハインツのデミソースはハインツの味がする。男ならハインツ以外でいきたい。

このレシピの生い立ち

昔研究した
レシピID : 499138 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/30

写真

女なのでハインツでいった。うまい。

ミニラちゃん

ありがとンツ。良い色に仕上げていただいンツ、感謝ンツ。…ンツ

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

名前にひかれて作りました♪デミ缶はハインツしかなかったけど味は◎

犬のハナチャン

命がけのつくれぽありがとござぃます。ああ、寿命が ・・・