炊き込まない!京たけのこの たけのこご飯

炊き込まない!京たけのこの たけのこご飯
野菜ソムリエ考案レシピ。白ご飯をすでに炊いちゃった!という時も、混ぜご飯なら手軽にできて炊き込みご飯よりおいしいかも。

材料 (4人分)

京たけのこ(茹で・正味)
200g~250g
油揚げ
1/3枚
ご飯
4ぜん分
大さじ2
大さじ2

1

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、長さを半分に切って細めに刻みます。京たけのこは細かく刻みます。

2

鍋に1の油揚げと京たけのこを入れ、水をひたひたに注ぎます。めんつゆ・みりん・酒を加えて中火で煮ます。

3

2の汁が煮詰まれば、強火にして汁気をとばします。

4

温かいご飯(冷やご飯なら電子レンジにかけて温める)に3をさっくり混ぜます。茶碗によそい、あれば木の芽を飾ります。

コツ・ポイント

ご飯に混ぜるので、濃い目の味付けにするのがお勧め。たけのこの煮つけが残った時も、味を濃い目に直して刻み、ご飯に混ぜると美味しいです。京たけのこのゆで方はこちらを参照。https://cookpad.com/recipe/3790397

このレシピの生い立ち

炊き込みのたけのこご飯も良いけれど、一から炊くのは面倒で白ご飯もあるなぁという時、混ぜご飯にしてみたら味がくっきりして美味でした。以後、我が家のたけのこご飯と言えば、これ。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 4991423 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/17

写真

ニンジンもいれてみました。 とっても簡単で美味しかったです!

クック1EVELF☆

人参が入り、華やかですね。エンドウ豆など緑の物もお薦めです。

18/04/14

写真

炊き込むより味がしっかりついておいしい。たけのこ味噌汁と一緒に

amadokoro

たけのこづくしで、美味しさ倍増!ですね!!

18/04/14

写真

混ぜご飯に感謝♪簡単で美味しかったです。ご馳走でした!

島猫。

木の芽も添えて、素敵です!ぜひまた作ってください。

18/04/09

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!ちゃんと味がしみました♪

そるろす

たけのこのシーズンはこれからです。ぜひ何回も作ってください.