トマトソースとマッシュポテトのハンバーグ

トマトソースとマッシュポテトのハンバーグの画像

Description

均一な熱まわりで食材内部にまで熱が伝わりやすい鋳鉄製鍋「Castck グリルパン」を使って作ったレシピです。

材料

1個
パン粉
30g
50cc
ナツメグ
小さじ2分の1
1個
小さじ2分の1
胡椒
小さじ4分の1
2個
トマトソース
200g
2本
パセリ
5g
オリーブオイル
15cc
白ワイン
30cc

作り方

  1. 1

    玉葱をみじん切りにして炒める。そして冷ます。

  2. 2

    パン粉を牛乳につける。後で牛乳をきっておく。

  3. 3

    合い挽き肉に塩を加え、粘りけが出るまでこねる。

  4. 4

    3に1と2と卵とナツメグと塩胡椒を入れ混ぜる。

  5. 5

    4をこね、整形し、グリルパンにのせ真ん中にくぼみをつけて弱火で蓋をし焼き、取り出しておく。

  6. 6

    人参を一口大乱切りにし、玉葱も乱切りにする。

  7. 7

    じゃがいもは蒸して裏ごし、生クリームでのばし味付けをする。

  8. 8

    グリルパンにオリーブオイルをしき、真ん中にハンバーグをのせ、周りに6を並べる。

  9. 9

    7をハンバーグ以外にかけ、トマトソースと白ワインもかけ蓋をして煮、途中でチーズをのせる。

  10. 10

    出来上がったらみじん切りにしたパセリをちりばめて完成。

コツ・ポイント

じゃがいもを生クリームでゆるめたのを煮込みのソースとして使ったので出来上がりが、ハンバーグととても合います。

このレシピの生い立ち

桑原鋳工株式会社と三重県立相可高校の調理クラブの生徒たちによるレストランプロジェクトから始まった『Castck~キャストック~』ブランドのグリルパンを使用したコンテストで入選したレシピです。
レシピID : 4991485 公開日 : 18/03/20 更新日 : 18/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックSHWQHD☆
子どもが待てず食べちゃうほど見た目も素敵!美味しかったです。

つくれぽ、ありがとうございます。