【野菜ソムリエ】京たけのこの田楽の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京たけのこの淡白な滋味を引き立てる香り味噌焼き。冷めてもおいしく、お花見弁当の一品にもお勧め。

材料 (4人分)

京たけのこ(茹で・正味・小サイズ)
200g
10g
七味唐辛子
少々
20枚
(A)
赤味噌
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ4
(B)
白味噌
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に(A)を入れ、弱火にかけてとろりとするまで練り混ぜます。仕上げに、細かくくだいたナッツと七味唐辛子を混ぜます。

  2. 2

    別鍋に(B)を入れ、(A)と同様に練り混ぜます。木の芽の葉だけを取ってすり鉢ですり、練った(B)とよく混ぜます。

  3. 3

    京たけのこを食べやすい厚さのくし形に切り、2種の味噌を適量塗り、グリルまたはオーブントースターでこんがり焼きます。

  4. 4

    ※味噌は多めに作って、コンニャク・豆腐・茹でた大根や里芋などに塗って焼くとおいしいです。

コツ・ポイント

(A)味噌に加えるナッツ類は、クルミ、アーモンドなどお好みで。(B)の木の芽が無い時は、手近な青菜を茹でてすり、粉山椒を混ぜてください。京たけのこの茹で方は、こちらを参照。https://cookpad.com/recipe/3790397

このレシピの生い立ち

京たけのこを風味豊かな味噌焼きにすれば、こうばしい香りもごちそうに。小ぶりの京たけのこを使うと見た目にも上品です。京たけのこをたくさんいただいたとき、見栄えがしておいしい料理をと考えました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案。
レシピID : 4991546 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/26

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ettsuin
お勧めのコンニャクと豆腐も一緒にグリル焼き。味も雰囲気もgood
初れぽ
写真
ettsuin
お勧めのコンニャクと豆腐も一緒にグリル焼き。見た目も味もgood