菜の花と長芋の温サラダ バルサミコソース

菜の花と長芋の温サラダ バルサミコソース
 菜の花と長芋を焼き、熱々のところにバルサミコソースを掛けました。
菜の花のほろ苦さとバルサミコの甘さが何とも言えません。

材料

菜の花
1/2束
中くらいの太さのもの5,6cm
★バルサミコソース
バルサミコ酢1/4C
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
蜂蜜  小さじ1
大さじ1

1

写真

菜の花は洗って、硬い茎は切り落とす。水を切っておく。長いもは、皮を剥き酢水に放す。1cm位の厚さに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、長芋を焼く。裏返したら菜の花も入れ焦げ目が少し付くくらい焼く。

2

写真

小鍋にバルサミコソースの調味料全部を入れ火に掛ける。半量になるまで強火煮詰める。焦げやすいので気を付ける。

3

1の菜の花と長芋を皿に取り、2のソースを掛ける。

コツ・ポイント

菜の花は、茹でずに焼いた方が味が出るよう気がします。
バルサミコ酢は強火で煮詰めると酸味が飛んで円やかになるみたいです。でも焦げやすいので気を付ける。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢を使ったレシピを考えていたので。
レシピID : 499163 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

ホワイトバルサミコを使いました~甘さとほろ苦さが本当に美味しい~

勇気凛りん岸田夕子

ホワイトバルサミコですか、今度作ってみます。つくれぽ有難う!