簡単すぎる!アサリとキャベツのレモン蒸し

簡単すぎる!アサリとキャベツのレモン蒸しの画像

Description

あさりの旨味とレモンの爽やかさが相性抜群!
調味料は酒とレモンだけ!簡単なのにさっぱり美味しく頂けます(*^^*)

材料 (3人分)

30個(120グラム)
100グラム
1/2個
レモン汁
小さじ2
40㏄
塩コショウ
好み

作り方

  1. 1

    アサリは50度のたっぷりのお湯で30分ほど置いて砂抜きします。

  2. 2

    キャベツは一口大に切り、レモンは薄切り半月切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を少し塗り、キャベツを入れ、シナシナになってきたらあさりを加えて酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    あさりの口が開いたら、火を止めてレモン汁と切ったレモンを加えて、混ぜてお皿に盛り付ける*

コツ・ポイント

※味が足りない場合は、塩コショウで味をつけて下さい。
※あさりは使う前に洗ってから、砂抜きしてください。
※レモン汁を加えるときは、跳ねるのを防止するため火を止めるか、火から雛して入れてください。

このレシピの生い立ち

スーパーでアサリがたくさん手に入ったので、家にあったキャベツとレモンで簡単に作ってみました*
レシピID : 4991640 公開日 : 18/03/20 更新日 : 18/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょこふみ
爽やかー!!キャベツ旨っ!春に向けて出番多そう。次回はキャベツ山盛りにします^ ^